2012年8月7日(火) AM2:00出発


今年の夏休みは、4泊5日で四国周遊ドライブへ。
最初は3泊の予定でしたが、計画を練っているうちに4泊は必要になってしまい(笑)
4泊でも本当は足らなかったのですが、なんとかルートを凝縮させましたf(^^;)

鳴門から四国入りをし、時計回りに四国を巡り、瀬戸大橋で本州へ戻るルートです。



5日間で何km走って来るのかな?



仕事から帰ってきてから仮眠を2時間し、化粧をして出発。
もちろん周りはまだまだ闇の中なので、最初は私から運転。

関越道→上信越道→長野道→中央道と順調に走ります。
…が、中央道に出るまでが長い(汗)
だから上信越道から長野道の道のりはキライ。


約4時間後、ようやく恵那峡SAに到着。
軽く朝食に朴葉ずしを頂きました



小腹が空いたので、大津サービスエリアで鯛ちくわ♪
と、大好きなひこにゃん(笑)



順調に走ってきたが、とうとうここで事故渋滞にハマる…


ここで1時間以上も足止めをくらってしまった(;>_<;)


予定時刻より遅れて明石海峡大橋を渡ります。
イイ天気だぞ〜!!



淡路SAの観覧車と



この辺りではたこが有名ということで、たこめし御膳(\1050)で昼食



渡ってきた明石海峡大橋がよく見えます。
外はめちゃくちゃ暑い…。



鳴門海峡を渡り、いよいよ初めての四国上陸です


本日のオプションとして、渦潮見学を予定していましたが…。
吹田付近の事故渋滞が原因で、時間がなくなってしまった(泣)
今日が大潮で、ちょうど時間も四国入りに合う時間だったのに(´;ω;`)
仕方なく、この大鳴門橋の上から走行中に下を見下ろしてみると、小さいながらも渦を確認できました(笑)
次にリベンジ!!

ひたすら国道55号を南下し、道の駅 日和佐で足湯休憩♨
 

すだちのソフトクリームも食べたけど、もうちょっと酸味が欲しかった!

このあとは南阿波サンラインを走りたかったのですが、
夕立に降られてしまい…。
ここも次にリベンジ決定!!


今日の宿は室戸岬なので、さらに国道55号を南下します。


室戸スカイラインにて。ここまで来ると、交通量も激減。



本日の宿「室戸荘」へ到着♪自宅から14時間以上かかりました(汗)


この宿、ゴキブリみたいのがあちこちにいるな!!
…なんてビクビクしていたら「フナムシ」だった(笑)
フナムシの存在をあまり知らなくて、ゴキブリと間違えていた!!
海岸沿いにある宿なので、フナムシが建物の中に入ってきてしまうみたいです。
ゴキブリじゃなくて良かったε-(;-ω-`A)


お待ちかねの夕食。クジラのユッケも出てきて、群馬では食べられないものばかり。


お腹も満足、旅の疲れで20時就寝!!(笑)

明日から本格的に四国周遊といきますか!


走行ルート

2日目へ

TOPへ

inserted by FC2 system