2012年8月8日(水)


昨夜は20時就寝だったため、自然と早朝に目が覚める。
朝食前の岬散策と行きましょう。


遠い所まで来たもんだ



朝からイイ天気。
海を見ながらの朝の散歩なんて、こんな時しかできない贅沢です。



室戸岬にはゴツゴツした岩がたくさんあります。



【あこう林】 亜熱帯植物で室戸岬一帯に自生し、岩肌を抱きしめて奇観を呈しています。
天然記念物に指定されています。



【御厨人窟(みくろど)】 今から約1200年前、弘法大師が難行苦行を重ねて、
かの有名な三教指帰(さんごうしいぎ)の悟りを開かれたと伝えられる、由緒ある地です。



室戸岬の主たち
 

朝6時台なのに日差しが強くて蒸し暑く、散歩でバテる(笑)


そんなバテた体に活力を〜!!今日も1日元気よくp(`・ω・´)q



室戸岬から国道55号で高知市方面へ


途中、休憩しながら…。景色に癒されながら…。



やって来たのは、坂本竜馬でおなじみの桂浜です。
(駐車料金\400也)


でも坂本竜馬のこと、よく知らなかったりする…(汗)

今日は波がけっこう高いです。景色が良い場所ですね。









それにしても暑い…。
暑すぎて頭にタオルかけないと死ねます(笑)。帽子持って来れば良かった!


高知名物アイスクリン。高地版ババヘラ??
この暑さで売れてましたよ。


桂浜でペットボトル1本飲みきった…(A;′3`)

次は桂浜から須崎方面へ、横浪黒潮ラインで移動します。


途中、景色が開けた場所が何ヵ所かあります。
海の色が真っ青なんです(写真ではよくわかりませんが…)。
とにかく絶景!!



猫の親子も暑さでグッタリ



「道の駅 かわうその里 すさき」で本場のカツオのたたきをいただきましょう!!


カツオは生臭くて嫌いなのですが、やっぱり本場は違う!!!
肉厚でもちろん臭みもなくて、カツオってこんなに美味しいんだと実感。
次回来た時には絶対また食べたいと思った一品です。


今日の宿泊地は四国カルストなので、ここから国道197号へ逸れます。
交通量も少なくて快適!だが、途中夕立に遭遇…。

カルストへは酷道439号ではなく、その西側を並行して通る「東津野城川大規模林道」で北上します。
林道の方が距離が長いですが、エボが得意とする道でした。


下界は晴れていましたが、やはり山の天気は変わりやすいのか…。


ちょっと雲が多めになってきました。
本当は絶景のようです。


今日の宿は高知県と愛媛県の県境に建つ「天狗荘」です。



駐車場にはこんな立札が



建物の中にも(ちなみにうちが泊まったのは愛媛県側)



山の中なので、夜の満天の星空を期待したのですが、雲が取れず…。残念。


夕飯はあめごの塩焼きが美味しかった♪



今夜も20時消灯(笑)
…というか、しらないうちに寝てしまっている(笑)

明日はカルスト散策から行ってみよう!


走行ルート

3日目へ

TOPへ

inserted by FC2 system