2012年8月10日(金)

昨夜の早寝のおかげで、今日は3時半に自動的に起床(笑)
ちょうどオリンピックの真っ最中で、
サッカーのなでしこジャパンの決勝戦を観戦しました。
惜しくも銀メダルでしたが、とても楽しい試合だったと思います。

試合観戦のあとは、早朝の足摺岬散策へ

朝6時くらいでしたが既に蒸し暑く、少し歩いただけで汗だくに。

宿のすぐ近くにある白山洞門は、絶対来たかった場所です。

実際に目の前にこの光景が広がると、とても大きくて迫力があります。
高さ16m、幅17mで、波の浸食によってこのような洞門になったようです。

旅の安全を祈願します。

洞門の周辺には遊歩道が整備されていますが、
早朝なのでまだ誰もいません。

こんなカワイイ小さなカニがたくさんいました。

散歩のあとはお待ちかねの朝食♪
昨日の夕飯が美味しかっただけに、朝食も期待できそう。

メインは清水サバのお茶漬け

感想は「美味しい」のひとことしかありません!!
このほかに普通の白米も用意してあったので、残さず食べました。
満足、大満足!!

今日1日のパワーを頂きました!

チェックアウト後は、昨日不発に終わった竜串へ再訪問しました。
今日は歩きやすいように、きちんとスニーカーに履き替えました。

『竜串の一帯は砂岩と泥岩の層が互いになっており、その層が波蝕、風食を受け形成されたもの。
中でも一直線上に丸みを帯びた節理が見られる大竹小竹は、竜串を象徴する代表的なものである。
他にしぼり幕、欄間石、蛙の千匹連れ、千畳敷などの名所がある。』(ウィキペディアより)

ここは水がとてもキレイで、その奇岩には目を見張るものがありました。

一周約30分の散策を終えて、今日は徳島県の「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」へ移動します。

高知市街はスルーしたいので、高知自動車道で高速ワープ!

大豊ICで降り、下道を走ること30分「大歩危」へ到着です。
ここは四国でも有名な渓谷で、駐車場の柵から下を見下ろしてみると…。

想像以上の高さ!!!!

高い場所が好きな私でも、一瞬ゾクッときた(笑)

歩道を降りて川の近くまで行ってみます。

車で渡ってきた橋が見えました。

岩が映るほど、水が澄んでいてキレイです。

ここでも汗だくになりながら散策し、今まで購入していなかったお土産を物色。

今日の宿は「ホテル 秘境の湯」。
今回の旅で初めての温泉ですが、真夏に温泉っていうのもなんとなくありがたみがないような(笑)
暑くてゆっくり入れないので、カラスの行水状態(もったいない)。

鮎の塩焼きが出た夕食。祖谷は蕎麦も有名のようで、しっかりと残さず頂きました♪

5日目へ