2014年4月12日(土) AM4:00出発



桜前線も北上し、各地で桜が見ごろのようす。


それなら日本海でも見に行くか!!(笑)


冬季期間は日本海は積雪のため行きたくても行けないし、
海なし県に住んでると定期的に海が見たくなるんです。
しかもワタシ的に日本海でないとダメ(笑)

ライブカメラで三国峠をしっかりチェック。
道路の雪はもう大丈夫!


…ということで、久しぶりの出番なのでアイドリングをしっかりと。朝の4時はまだ真っ暗。


うちのはオプションでフロントに青い炎を追加してあります。
ちょっと写真だと派手に青が出過ぎ…。
実際はもっとさりげない青ですよ〜(笑)

国道17号でトラックの後ろを走ったりしながら、いつものローソンat赤谷湖で軽く腹ごしらえ。



三国峠を攻める!!



新潟県側のダウンヒル!!!



新しくできた「
道の駅 みつまた」でトイレ休憩をします。
時間が早いので、当然お店は開いてません…。(写真は道の駅の裏手)



国道252号で柏崎方面へと向かいます。


「道の駅 瀬替えの郷せんだ」で。この時期は雪の壁が見られます。



柏崎刈羽原子力発電所より少し先で、日本海へ出ます。
今日は少し波が高いかも?



何度もこの道を通っているのに、初めて寄る「道の駅 越後出雲崎天領の里」。


いつも混んでいる道の駅なので、いつもスルーしていました。
でもお店が開いていないので、空いています。

風がちょっと冷たかったです。



いつもの場所で何枚か撮影します。



シーズンオフの日本海は、なんて静かなんでしょう。



弥彦山スカイラインに上ろうとしたが、山には雲が…。



良い景色が臨めなさそうなので、いさぎよく弥彦山スカイラインはあきらめます。

今日の目的地まで、新潟市街を高速でスルーします。

「巻 潟東」から北陸自動車道に乗ります。



そのまま日本海東北道へ。


所々2車線ですが、ほぼ1車線の高速道路。
淡々と走るしかない…。


村上山辺里ICで降りて、笹川流れを通って行きます。



このような景色の中を通り抜け…。



本日の目的地「道の駅 あつみ」へ到着!


なぜ今回の目的地がココなのか…?
いつもこの周辺を通る時は、早朝でお店が開いていない、
もしくは夕方で混雑している時、というなかなか時間が合わない場所。
いつかは寄ってみたい、と以前から思っていた場所です。

ただ、景色はいいのにゴミが…



お腹が空いたので、まずは食事から!
海鮮丼と魚フライ定食。魚は何のフライなのかよくわからなかったそうな…(汗)
 


食欲が満たされたので、次は物欲(笑)


写真ではわかりずらいですが、広い店内に所狭しと品物が置いてありました。
何を買おうか目移りします。

ちょっと離れた隣りの建物から、何やらいい香りが…。
その香りにつられて、おやつを購入♪(ご飯食べたばかりだが)


いい香りをさせていたいか焼きと迷いましたが、
「鼠ヶ関産」という言葉につられて、エビのから揚げ(¥300)を購入。
プリプリの身で美味しかった!!!


時刻は12時を少し過ぎたところ。
高速で帰るのもつまらないので、帰りは新潟県の内陸を通ります。


見ろ!エボがゴミのようだ!!



天気がイマイチになって、なんとなく日本海の情緒を漂わせています。






私は日本海のこの雰囲気が好きなのかもしれません。



内陸も走りやすい道ばかり。主に国道290号で南下していきます。
   


ソフトクリームが食べたかったけど、ご当地ものがなくて断念。
食べたい時にはなかなかないものですね…。

その代わりに、「道の駅 阿賀の里」で冷やしもちなるものを購入
   

例えるならば「雪見だいふく」のような感じですが、カチコチに凍っているのですぐには食べられません…。
付属のスプーンが木でできたモノなので、なおさら溶かさないと食べられません…。
でも味は美味しかったですよ!!(地元のテレビで紹介されたとか?)


「道の駅 R290とちお」では名物のあぶらげ♪(ネギ付き¥300)


ボリューム満点ですが、意外と全部食べられちゃいます。

とちおの道の駅からさらに南下すると、残雪の量が増えてきました。




国道17号へ出た後は三国峠を越えて群馬県へ。


帰り道にいつも寄る峠を下った所にある休憩所



本日の走行距離 737km(帰宅20:30頃)



温海産のかぶ漬け・日本酒「麻耶姫」・とびうおを購入してきました。


日本酒は期間限定モノらしいですが、とても美味しかった!!


走行ルート(往路)

走行ルート(復路)


inserted by FC2 system