2014年5月3日(土) 14:30出発

GW後半はどこへ行こう?
せっかく「関西マックスマップル」を新規購入したのだから、この地図を活かそう!という考えにまとまり、
地図を眺めていると和歌山方面が第一候補に。

でもGWに行くとなると、渋滞必須な場所だろうな〜と思い始めました。
GW前半は南信州で山方面だったので、後半はとことん海の景色を楽しみたい!
ということで、渋滞もなさそうな丹後半島へ決定しました。

さすがに群馬から日帰りは無理なので、4日(日)に宿泊するためにビジネスホテルを予約して出発です。

親不知の辺りから北陸道で敦賀まで行こうかと考えましたが、
高速は遠回りだし景色がつまらないので、可能な限り下道で行きます。

18時頃寝て24時起床、出発!!
ということができない面倒な性格なので(笑)、3日の午後から走りだしました。

国道18号松井田町付近。曇って来たけど今日は暑いから半袖で十分。

快調に碓氷バイパスを走り抜けた途端に、軽井沢の渋滞に小1時間ハマる…。

そうだった。時はGW真っ只中、ここは軽井沢。混雑しないわけがない。
何も考えないで碓氷バイパスを通ってきてしまった!!

ちょっと遠回りになるけど、内山峠で佐久へ出れば良かった!!

この渋滞で早くもお疲れ気味。
渋滞解消後、コンビニで休憩…。

今回は行き先が京都なので、京都気分を先取りしてみる。

渋滞疲れに甘いものが体に染み入る(笑)。

おぉ♪なつかしの(笑)車とランデブー♪

松本市内のロイヤルホストで夕食にします。
ココ、エボ8MR時代に「走りの神社」へ行った帰りにも寄った場所です。
その時は夜中近かったけど、鮮明に覚えています。

ロイヤルホストで「四国なんとか」っていうフェアをやっていて、その中でパスタを注文。
なんかメニュー表の写真と違うよね…(汗)なんて思いつつ、腹6分目くらいの量でした(笑)

夕食を終え、さらに西へ向かいます。
上高地へ向かう国道158号は好きな道ですが、やはり夜は真っ暗で走りづらい。
ずっとハイビームで走りたいけど、対向車も意外と多くて、ロービームに切り替えたり忙しい。

安房トンネルを越えた場所で。星がすっごくたくさん見えました。

さらに進んで「道の駅 桜の郷荘川」で休憩。
さすがにこの辺りは寒くて、トイレへ行ってダッシュで戻ってきました。
車中泊組もたくさんいました。

ひたすら走ってひるがの高原を越え、九頭竜ダムへ立ち寄ってみます(この時点で23:00くらい)。
(暗闇の中の手持ち撮影なので手ブレしまくってます)

もちろん誰もいないし、ダムも見えません。

さらに走って北陸道福井IC周辺で国道8号へと出ます。
本当は福井ICから敦賀ICまで高速で南下するか?という計画もしていたのですが、
ここまで来たらもう一緒でしょう、と思い下道で琵琶湖方面へと向かいます。

24:10 福井で給油(ハイオク@167)。この辺りはガソリンが安いです。

「道の駅 河野」に25:30頃到着。
とりあえず今日はここで寝ますzzz

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜんっぜん眠れない(汗)
レカロシートで寝ることがまず無理。
そもそも眠気があまりないし、エンジンを止めてるから寒い!!
海沿いだから暖かいと思いきや、全くそんなことはなく、ひざ掛けにくるまっていても寒い。

…隣りでは爆睡しているし…

私は子供の頃から神経質で、布団でないとまず眠れない。
昔なんて布団が違うだけで眠れなかった(そのへんは今は大丈夫)。

こんな性格は、こういう場面で損なんですよね。

眠れないまま時間が過ぎ、何気なくボンネットの上を見ると、野良猫がこちらを見ていた!!!!
ビックリした…Σ(°Д°;

寒さで旦那さんも目を覚まし、場所を移動しようということで、琵琶湖近くまで南下。
「道の駅 マキノ追坂峠」で再度寝ようと試みます。