2014年5月4日(日)


「道の駅 マキノ追坂峠」にて…。


なんとなくうつらうつらしていたのか、気付いたら外がうっすら明るくなっていました。
外は相変わらず寒いけど、顔を洗いに気合を入れて外へ出ます。

自宅からここまでスッピンだったので、いい加減化粧をしないと(笑)
車内での化粧はとっても大変。
女で生まれたことを悔やむ場面のひとつです(スッピンでもイケてる顔ならば話は別)。


化粧を済ませ、近くなので琵琶湖へ寄ってみます。
前回琵琶湖に来たのは7年前の2007年。
湖の大きさに、今回も驚きました。



時間は朝6時前、ひっそりと静まり返っています。



メタセコイア並木にも寄り道





これからまだまだ緑が濃くなるのでしょう。


車もほとんど通らず、撮影しているのは私たちのみ。


このあとは、小浜ICから与謝天橋立ICまで高速道路で移動します。


天気が良くて良かった〜!!



高速を降りて、下道で丹後半島の付け根部分を縦断します。

夕日ヶ浦の温泉地あたりから丹後半島の散策開始!


なるべく海沿いを走ろうと、府道665号へ入り、まずは五色浜へ寄ります。






イケてる軽トラ(笑)



ここの駐車場で数枚撮影をしていたら、小学校低学年くらいの男の子がエボを見て、
「カッコええなぁ!!」とお父さんと会話をしていました。
照れますが単純に嬉しいですね♪


下に降りてみます。






ちょっと雲が多くなってきた









五色浜をあとにして、半島を時計回りにまったりと進みます。
道路沿いには駐車できる場所がけっこうあります。






鳴き砂で有名な琴引浜へ(駐車場代\1,000はGW価格か…?)


上の写真はわざと人が居ない方向を撮影したのですが、
多くの観光客で賑わっていました。

現地のボランティアの方いわく、時期的に今は砂がなかなか鳴らないとのこと。
しかしさすが地元の方、うまい具合に砂を鳴かせてくれました。
私が同じようにやってもほとんど鳴かない(笑)
今日は波が高いと言っていました。


「道の駅 てんきてんき丹後」へ寄ろうとしたら、駐車場がいっぱい!
さすがGW、やっぱりどこも混雑しているのね…。
というわけで、少し遠い場所に駐車帯があったのでそこへ停めて歩いて道の駅へ。
お腹が空いたけど席も空いていないし、黒豆ソフトでガマンします。



ここの道の駅でお土産を購入します。



周辺はこんなのどかな場所です。



半島の先端方面へ進みます。



経ヶ岬へ到着。ここもなかなかの盛況ぶり。でも景色はバツグンです。



灯台まで歩いて行けますが、寝不足がたたって疲労のため、景色を眺めるのみ。
灯台は肉眼で見たのでヨシとする!









国道178号から少し逸れて、海沿いの地元の道へ








もう少し太陽の光が差せば、もっと青い海が見られたはず…。


のどかな田舎道を進み、本日の宿泊地の東舞鶴へ向けて移動します。




伊根の舟屋にも寄りたかったが、さすがにGWで大混雑でした。
道の駅さえも入れないのでスルーします。


天橋立周辺の様子\(◎o◎)/!!


この行列が永遠と続いていましたが…。
この時で時間は13時過ぎ、何時になったら駐車場へ入れるのやら…。


朝のコンビニのパンと、道の駅でのソフトクリームだけしか食べていないので腹ペコでしたが、
もうどこも大混雑で駐車場に入るだけでも大変そう。

なのでホテルへチェックインしてから歩いてどこかに食べに行こう!
ということにして、ひたすらガマンしました。


チェックイン後に定食屋に入り、生ビールとつまみ、そして生姜焼き定食をガッつきました!


ホテルの部屋からはフェリー乗り場が見えました



19:00くらいから記憶がないです(笑)


本日の走行距離 344km


本日の走行ルート


5日へ

inserted by FC2 system