2014年8月3日(日) PM12:15出発



今年も1週間の夏休みを取り、長期ドライブ旅行へ。
おととしは四国、昨年は九州と西方面が続いたので、今年は北へ行こう!ということで、
まだ行ったことのない下北半島へ行くことに決定しました。
どうせ下北半島まで行くのだから、海を渡ってしまえ!!と欲張り、道南方面もプラスしました。

北海道は2010年に周遊していますが、時間の都合で道南方面は省いてしまった地域。
なので、今回は2010年に行かなかった場所を中心に走っています。

7月から高速道路の料金も値上がりしたことだし、とことん下道で行こう!!


群馬と新潟の県境、三国峠辺りから雨が降り出して、苗場手前からドシャ降りに(泣)


せっかく出発前に洗車したのにな〜…。


苗場で60,000km達成!(納車から4年と10か月)



R290をズンズン進んで、新潟県五泉市辺りで虹が見えました。


写真ではイマイチわかりませんが、こんなにクッキリと虹が見えたのは何年ぶりか?


ひたすら走り続けて、笹川流れの夕日に間に合うかな?と思ったけど間に合わず。
暗くなって景色も見えないので、日本海東北道の無料区間を走ります。



朝日まほろばICから、再び国道へ出ます。
前にペースの速いトラックが居たので追走していきます。

街灯がほとんどない暗闇では、前にペースの速い車が居ると本当にラク。
暗い中、海沿いを走っていることすら全くわかりません。


今日の目的地は秋田県の「道の駅 にしめ」に併設されている温泉施設。
24時間営業で仮眠もできるので、今後も利用価値大かな?


…なんて思って温泉へ入り仮眠をしようとしたら、イビキとひとりごとがめちゃくちゃうるさいオジサンが居ました。
こりゃ眠れん、ということで場所を「道の駅 雫石あねっこ」まで移動。
移動中も、国道46号が真っ暗で怖かったです…。

今度は静かに眠れそう♪(って言っても、車中泊があまりできないのだが)

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2014年8月4日(月)



なんとなく寝たような感じでAM4:00過ぎに起床。涼しいけど、天気は良さそう。


面倒なのでチャチャッと化粧をして、北上をしていきます。


寝不足に朝日が眩しすぎる《(@_☆)》



淡々とR282を走るのも眠いし飽きるので、地図を見て田代平高原へ寄り道をしました。



誰も居なくて、とても静かな高原の朝






交通量皆無で快走しながら十和田湖方面へ北上します。








所々で停車して外へ出ると、必ずアブの大襲撃に会います…。
赤い車だからなおさら寄ってくるのか??
バチバチとすごい勢いで体当たりをしてきます。
しかも大自然の中で育っているせいか、大きさがハンパない。
車に入るのもアブを追い払いながらなのでひと苦労です。
それでも何度車内に連れ込んだことか…。


十和田湖へ到着したが、雲が多めになってきた(8:47)



まだ9時頃の奥入瀬は交通量も少なく、静かでした。






この奥入瀬辺りから、ナビが勝手に違う道を暴走し始めました(笑)




このあとは我が家にとって未開の地、下北半島へ入ります。
小川原湖を抜け、R338号を北上します。

途中「
網もと」で昼食にしました。
おススメは何ですか?と聞いて注文してみました。

イカ定食(¥1100)



網もと定食(¥1500)



イカが甘くて美味しい!!けど、全体的に味つけが濃いかも?
塩辛いものが大好きな私がそうに感じるのだから、けっこうな濃さかもしれません。


昼食を済ませ、さらに北上しますが…。

なんだか景色が全く変わらないんですよね。
看板とか何もないし、あるのは緑と電柱くらい?(笑)

こんな場所で道案内するとしたら、どうするのかな?なんて思ったり。
「電柱何本目で曲がる」とか「あの大きい木を通り過ぎて…」しか思いつかない。






尻屋崎に到着したのは12:30頃






平日のためか空いています



うちが踏んだのではないぞ!キケンキケン…。(お食事中の方、ゴメンナサイ)


至る所にコレ↑があるので、「踏んだら車に乗せてやらない」と旦那さんに脅された(;∇;)

その落とし主たち。カワイイね。午年の私は妙に親近感がわく(笑)






もっと晴れていれば、水の色がキレイなんでしょうね






あの軽自動車の辺りまで行きたかったが、なかなかのデコボコ具合でガリガリしそうだったのでパス。



突然雨に降られて、車内で雨宿り。
雨上がりの道路からの水蒸気がすごかった!



なんとなく横道に入って辿り着いた、尻屋崎近くの小さな漁港



すっかり曇ってしまった



本日の宿はJR東日本の終着駅「大湊」に隣接するビジネスホテルで。


なんとなく寂しい雰囲気が漂うのは、空のせいだけではないはず…。



自宅からここまでの走行距離 945km

走行ルート(8月3日)@

走行ルート(8月3日)A

走行ルート(8月4日)



ほとんど寝ないでここまで来たので、もう体力の限界です。
明日に備えて早寝します…zzz


8月5日へ



inserted by FC2 system