2014年8月6日(水)



6:50発のフェリーに乗るために4:30起床。
繁忙期なので、出航70分前までに受付を済ませて下さい、とのこと。

宿からフェリー乗り場までは5分くらいなので、身支度を済ませて5:30頃に出発しました。

宿泊料金は前日に支払い済みですが、その際「お名前なんて読むのですか?」と聞かれました。
どうやらこの辺りでは全く居ない苗字らしい。
青森ではどんな苗字が多いのでしょう?


無事に受付を済ませ、乗船までターミナルな内をうろついたりして時間を潰します。

この大きな船を見るだけで、いつもワクワクします!



ターミナルは昨年の4月に新しくなったようで、とてもキレイでした。



お盆時期より一週間ずれているとはいえ、朝早い時間帯から車の数が多いです。








と、その時…。


んん〜???


警告音とともに「エンジンシステム点検」の表示が\(◎o◎)/!!

ナニコレ!!!ハジメテミタ!!!

これから海を渡るのに!!まだ帰るまで丸4日間は走らないといけないのに!!



フェリーに乗る瞬間はいつもワクワク感が最高潮なのですが、上の警告が気になって仕方がない。



ひとまず取説を持って船室へ行きます。



本州とはしばらくお別れです。



東北地方に前線が居座っているおかげで波が高い。
出港からしばらくはまっすぐ歩けないくらいの揺れが続いており、
船酔い防止に外へ出たりしていました。

そんな揺れの中、読書をしていた旦那さんは「なんか酔ったぞ!」と言いながらも読書を続けていた(笑)

そんな揺れも知らないうちにおさまっていました。

取説で警告の原因を調べてみたけど、イマイチわからず。
これは下船後に三菱へ直行するしかないのか…。



4年ぶりの北海道へ上陸!!(8:27)


天気は…雨が降っていないだけ、まだマシです。



予定の方向とは逆方向の三菱のディーラーへ直行します。
港から意外と近くにディーラーがあったので、良かったです…。

9時からの営業ということで、駐車場でしばし待機。


「このまま走ったら危険です!!」なんていう状態だったらどうしよう(泣)


車を預けて待つこと約1時間。結局、原因がわからず…。
何かの信号を拾ってしまって、誤作動を起こしているのか?
そういえば昨日から、キーがあるのに「キーを検知できません」という警告も何回か出ていたし…。
これも関係があるのかも。

この警告が何をしても消えなければ、最終的にはコンピュータのリセットをしなければいけないようです。
…コンピュータを書き換えているので、それだけは絶対に避けたいのですが。

「何か気になることがあれば、室蘭にも三菱がありますから」と丁寧に対応して下さいました。
が、北海道にまで来てディーラーのはしごは避けたい…。

今日のところはひとまずこのままで、ということで三菱をあとにしました。

しかしそんな心配をよそに毎日エンジンを回して快調なのか、走りはバツグンにイイ!!
普段は月に1回くらいしか動かしていないため、
ドライブに出ても帰り道にやっと本領発揮しているという感じなので、
やっぱり機械モノは動かしてナンボのモノなんですね。
燃費も久しぶりの二ケタです。

時間を1時間もロスしてしまったので、ちょっと行程を縮めて先を急ぎます。


今回の道内は、4年前に行かなかった場所(道)を重点的に!
ということで、まずは恵山方面に向かいます。


青空がいつの間にか見えていて、陽がさすと暑さを感じます。
ここ何日かずっと曇りで涼しい気温に慣れてしまったせいか、太陽が顔を出すと暑く感じてしまうようです。
でも車の気温計は25℃くらいしかなくて、群馬の灼熱地獄に比べたら雲泥の差。
実際、吹く風は涼しくて気持ちがいいです。


「道の駅 なとわ・えさん」にて。
青空は見えているけど、恵山には雲がかかっています。



恵山岬の灯台。相変わらず雲がかかったまま。というか、だんだん雲行きが怪しくなってきました。



国道278号をひらすら走って鹿部町方面へ。
私の古いマップルだと海沿いをへばりつくような道ですが、
少し内陸側を走るバイパスができていました。

鹿部町から大沼方面の内陸に入りますが、そこでゲリラ豪雨に会ってしまいました。


あとあと考えてみると、3日間道内で雨に降られたのはココだけでした。


大沼からは国道5号で八雲町まで北上します。
八雲町からは道道42号を使って、一気に日本海へ移動。
交通量も少なくて走りやすく、だんだん北海道らしい道になってきた!!


ただし、どこに警察が隠れているかわからないので、速度は控えめに…。

気温は24度で快適(というか、少し肌寒くも感じます)。


日本海側へ出て最初に寄ったのは立象山展望台。





視界が開けて眺めの良い場所なので、晴れていればもっと良かった…。


日本海をさらに北上します。








時間はまだ16:30頃ですが、交通量皆無です。
人の気配すらほとんど感じません。


弁慶岬も誰もいません…。


混雑はイヤですが、誰もいないのもなんとなく寂しいもの。


歩道があるので散策できるようです。



寿都の町を越えて道道267号で、本日の宿泊地のニセコへ行きます。


羊蹄山が見えてきた!!


曇ってはいるけど、羊蹄山はハッキリと見ることができました。


あらら…。


うちもこんなことにならないように気を付けないと。


宿に着いたのは18:40頃。
先に夕食を済ませて温泉に入り、知らぬ間に夢の中へ…。


本日の走行距離 360km


走行ルート


8月7日へ

 

inserted by FC2 system