2014年8月7日(木)



朝5時半頃目が覚める。
カーテンを開けてみると、予報通りの天気…。
でも羊蹄山はしっかりと見えています。



今日は積丹半島へ行く予定でしたが、
この天気では積丹ブルーも見られないだろうし、ゆっくり近場を巡ることにします。


チェックアウト後、まず最初に向かったのは…



残念なことにこちら側からの羊蹄山は隠れています…。


ニセコ側からはしっかりと見えていたのに!!


辺り一面こんなカンジです(泣)


素敵な場所だけに、悔やまれます。



次は「道の駅 名水の郷きょうごく」へ。






ここは、環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄の吹き出し湧水」があります。
大きな入れ物に水を汲んでいる人もいました。

私も空のペットボトルがあったので、水を入れて道中で飲む用に。
冷たくてとても美味しい水でした!!


今日は急遽ルートを変更したため時間があるので、ここでお土産を購入することに。
(お土産購入が面倒な私は、今ここで選ばないとずっと先延ばしにしそう)


小腹が空いたので、とうきび。


甘くて美味しいけど、歯に挟まり放題で始末が大変なので私はパス(笑)。


この道の駅に長居していましたが、周囲からは全く日本語が聞こえてこない(笑)
みなさん声が大きくてとても賑やかで(笑)



道の駅をあとにし、国道230号の中山峠を越え、国道453号で支笏湖へ向かいます。


支笏湖へ近づくにつれて、走りづらい道に…。


滑り止め用のこの舗装のおかげで、衝撃をひろいまくりながら走りました…。
ショックがおかしくなるんじゃないか??というほど(笑)

もうこの道は走りたくないです。



支笏湖の北側にある、北海道三大秘湖とされる「オコタンペ湖」に向かうも、このガスでは何も見えず。



支笏湖もご覧のありさま。


雨には全く降られないのですが、低く垂れこめた雲のおかげでいまいちテンションが上がらず。



まだ時間があるので、明日行く予定だった洞爺湖へ行ってみます。

サイロ展望台からの眺め





う〜ん…。雲がねぇ…。


売店で買ったマンゴーラッシー。すっごい濃いぃです。


もれなくこのあと水が飲みたくなります(笑)


展望台から湖畔へと降りて来ました。




今日の宿泊地、カルルス温泉へと向かいますが、その前にちょっと寄り道。


標高が高いこともあり、気温は18℃。半袖では寒いです。


走ってきた道が見えました。



ココもだーれも居ません。




程よい時間となったので、このあとは宿泊地へ直行しました。


洞爺湖サミットでも出されたという、白老牛中心の夕食ということでしたが、
予想より(予約時の写真よりも)肉が少ない(ー∀ー;)


でも、肉自体は柔らかくて美味しかったですけどね。



本日の走行距離 276km


走行ルート


8月8日へ

inserted by FC2 system