これで本日の観光はおしまい。

あとはフェリー乗り場の函館まで、ひたすら走ります。
が、このまま高速道路を使って、とかツマラナイことはしません!!

とても遠回りで時間がかかりますが、ここから日本海へ出て、
松前半島をグルッと南下して函館へ行こうという計画。
今日のフェリーの時間を23:50にした理由も、こんなところにあります。

今回の北海道へ来た目的は、「前回行かなかった・走らなかった所へ行く」ですから、同じ道では帰りません!

洞爺湖から国縫まで国道37号で移動。
国縫からは国道230号で内陸へ入り、そのまませたな町へ向けて快走です。

交通量が少なくてとても良いですが、どこで捕まるかわからないのでスピードは控えめに(汗)

こんな時は、自分の前に地元ナンバーが程よいスピードで走っていると助かります。

日本海へ向かう途中

せたな町へ出たら、全線開通したての道道740号で海沿いを走ります。

ようやく最終日に、天気が良くなりました。

奥尻島も見えています。

さらに日本海側を南下していきます。

たまたま停車した所が「親子熊岩」の場所でした。

ジーン…(´;ω;`)…

乙部の町中でネズミ捕りがいましたよ〜

対向車がパッシングで教えてくれました。

「道の駅 上ノ国もんじゅ」にて。バイクは茨城、パジェロは沖縄ナンバーでした。

このまま行けば、どこかで夕日が見られそう!

さらに先へ進み空き地があったので、太陽がもう少し沈むまで時間調整。

松前小島が見えています。

いい感じに日が暮れて…

その先の白神岬展望台でも…

海のない内陸に住んでいると、水平線に沈む夕日なんてそうそう見られません。
最終日でようやく素敵な景色を堪能することができました。

ここから約80km走り、函館市内へ戻りました。
青森へ到着してからすぐに走りだせるように給油をし、夕食を済ませ、
七重浜の湯で1日の汗を流します。
露天風呂では青森行きのフェリーが見えたり、函館の街の明かりがキレイに見えたりと、
長時間走ってきて束の間の休息ができました。

便利なスマートチェックインで、出港手続きをします。

23:50発の青森行き、出航です。さらば、北海道〜!!もっと滞在したかったな〜…ヽ(;▽;)ノ