2014年9月23日(火) 秋分の日



本格的な紅葉時期になる前に、久しぶりに志賀草津ルートでも行ってみよう!
ということで、少し遅めの6時過ぎに出発。



白根山の火山活動で夜間通行止めのため、ゲートが開く8時に時間を合わせました。



ルート入口付近の標高の低い場所は、まだまだ緑の葉っぱが目立ちます。



毒ガス危険地帯へ近づいていきます。



ここまで上がってくると、紅葉も少し進んできています。



後ろを振り返ってみたり



ちょっと停まってみたり



エリーゼ乗りの女性が居ました。カッコイイですね!!


のちほどわかったことですが、みんカラをされている
銀獅子丸さんでした。


快晴とまではいかないですが、イイ天気です。






紅葉最盛期ではないので空いています。



湯釜付近の駐車場も現在は閉鎖中。



すんごい場所に道を作ったんですね…。



北アルプスがよく見えました。



長野県側へ下りてきて、「道の駅 北信州やまのうち」で、
アップルパイと栗のシュークリームのおやつ♪


どちらももちろん地元で採れたりんごと栗を使用していて、
とても美味しかったです。



時間もまだ早いので、次は戸隠方面へ向かいます。



鏡池に向かう道は少し狭いのが難点



紅葉も始まってきているようです。



戸隠から鬼無里方面へ下っていく途中の大望峠へ



実は初めてこの場所へ来ました。
北アルプスもよく見えて、素晴らしい景色を堪能できました。






鬼無里へ来たので、せっかくだから寄って行きます。
いろは堂のおやきも初体験!


切干し大根をおまけしてもらいました。
「期間限定」のまいたけがとっても美味しかったです。




鬼無里へは何年ぶりに来たのか、相変わらずR406は狭い箇所が多々ある道でした。

帰りは菅平を抜け、鳥居峠を越えて帰りました。


本日の走行距離 383km


走行ルート
 

inserted by FC2 system