2014年10月12日(日) AM3:00出発



せっかくの3連休なので、いつもより少し遠くに行きたいな〜と思い、
どうせなら紅葉も見られる場所にしよう!
しかも今日は走ることに徹しよう!!(いつも?)
ということで、岩手県の大規模林道巡りに決定しました。



安積PAで最初の休憩。めちゃくちゃ寒いです。(AM5:00頃)



このあと菅生PAにも寄り、腹ごしらえをします。


岩手山が見えてきました!とてもいい天気です。



でもさすがに岩手は遠いよ…。

盛岡ICで高速を降り、国道455号を東へ向かいます。


なんとなく立ち寄った岩洞湖。



湖畔に下りたら風が冷たくて寒い!!






「本州一厳寒の地」らしい。



クルマ乗りはダメなのかしら…



菅生で腹ごしらえをしたはずなのに、体が要求。



紅葉しています。



トンネルで峠をパスするのもつまらないので、旧道の
早坂峠へ行きます。


わざわざ旧道に来るクルマも居ないので、交通量はゼロ。


峠の途中にある駐車場に停まってみます。



おぉ〜!赤い赤い!



ちょっと歩いてみたり。









早坂高原をあとにし、大規模林道で岩手県を南下していきます。



林道とは名ばかりの整備された楽しい道なのに、交通量が少なくてもったいないです。






視界が開ける場所がありました。






「道の駅 やまびこ館」でボリューム満点のドラゴンラーメンを食べました。





あまり人の気配のない林道ばかり走ってきたせいか、
この場所がすごく賑やかに感じました(笑)

食後のデザート、安さにつられて購入した黒豆ソフト(¥250)は、イマイチ…。



再び林道を南下していきます。



荒川高原周辺の牧場地帯へ出ました。



時折クルマが行き交うものの、とても静かな場所でした。



時季が時季だけに、寂しい風景でした。




15時頃、北上江釣子ICから東北道で帰路へ(まだ家まで500km近くもある…)。
ひたすら走ってお決まりの那須周辺の渋滞にハマり、家に着いたのは22時くらいでした。



おみやげ


ゆべしが好きなんです、ワタシ…



走行距離 1234km(高速移動が1000kmくらい)


走行ルート


inserted by FC2 system