2014年10月25日(土)



今日は久しぶりのソロドライブです。
紅葉情報を調べ、ひとりで往復できる範囲の場所を考えて、
行先を開田高原に決めました。

ただ行くだけではつまらないので、ちょっと寄り道をしつつ向かいます。


内山峠から長野県へ入りましたが、その途端にどんよりとした曇り空…。
群馬は快晴だったのに!!
でも天気予報を信じて先へ進みます。

白樺湖方面へ標高を上げていくと、青空が見えてきてテンションアップ!!


快晴〜!!!



いつもの蓼科牧場付近で休憩をします。



雲海が見えました。
先ほどまでのどんよりとした曇り空は、あの雲海の下に居たからなんですね。



今日は白樺湖方面は行かずに、このまま蓼科方面へ。

お目当ての場所はココ♪



紅葉真っ盛り!



ズンズン進んで、「道の駅 日義木曽駒高原」で休憩をしました。



木曽馬の里へ立ち寄るも、ちょうど観光バスが何台かいたので大混雑…。

少し離れた場所へ停めます。



御嶽山からは噴煙が上がっていました。






馬はなかなかこちらへ来てくれません…。



木曽馬の里をあとにし、さらに岐阜県方面へ。



ここまで来ると、もう紅葉は終わりに近づいています。






チャオ御岳スノーリゾートの駐車場まで上がってきました。



乗鞍岳が良く見えます。



反対側は逆光の御嶽山(爆発しないかドキドキ)



来た道を戻って、開田高原アイスクリーム工房へ。



実はここのアイスクリーム工房に寄るのは初めてで、
定番のとうもろこしのソフトにしようか迷いましたが、
「期間限定」の言葉につられて蕎麦ソフトを頂きました。



おいし〜い(∩ˊᵕˋ∩)・*

店の前の駐車場ではなく、隣りの空いている駐車場へ停めたはいいが、
入口がけっこうな段差だったんです。

擦らないで入れたのだから、擦らないで出られるはず!!
慎重〜にゆっくりゆっくり出ました(汗)


帰りは碓氷バイパスを通りましたが、はねられて間もない?鹿が、
車線のほぼど真ん中に横たわっていました。
普通車ならばなんとか避けられましたが、トラックだったら無理なのでは???

暗い時の山の走行には注意ですね…。



走行距離485km



inserted by FC2 system