2015年1月12日(月) 成人の日  AM6:00出発



年が明けて初めての3連休が到来。
しかし週末ごとに日本は寒気に覆われ、寒い日が続いています。

日本海側へ行くチャンスをうかがってはいるものの、大雪のために今回も断念。
この時期は仕方がないですが、天気がいいのは関東平野ばかり…。

そんな中、天気が悪くてもいい!という気持ちで、真冬の白馬村へ行くことにしました。




碓氷バイパスも後半になると、路面状態がちょっと怖い…。



そのままR18を走り、浅間サンラインへ。
しかしこの選択が大失敗!!

前日に雪が降って中途半端に溶けたのか、所々で路面が大凍結!!!!
アップダウンの激しいこの道、他のクルマも悪戦苦闘しながら走っていました。
滑って歩道に乗り上げて、身動きが取れなくなったクルマも…。


うちの前の前に走っていた大型車が停まってしまった…。

運転手が降りてきて、チェーンを巻き始めている様子。

下りのコーナーではうちのクルマも滑り寿命が縮む思いをしたので、
もう国道へ行こう!と即決断。

このあと、サンラインでは単独事故が多発したため、通行止めになったようです。
これだけ滑れば事故が起きても不思議ではないくらいの凍結でした。

早くに国道へ移動してよかった…。
真冬は国道が一番安全です。


その後も白馬へ向けて進みます。



「道の駅 おがわ」で休憩。意外と寒くはない(強風の群馬の方がよっぽど寒い)。



白馬に近づくにつれて、アスファルトも見えないくらいの積雪です。


でも朝の浅間サンラインの凍結に比べたら、こちらの方が全然走りやすい。


期待をしていなかった青空も見え始めてきた!



ペンションやカフェの多い場所なだけに、脇道もしっかりと除雪されています。



なんとなく前日に調べて決めたココ(
sounds like cafe)で腹ごしらえをします。



写真ではわからないですが、ハンバーガーのボリュームがなかなかのものです。
 


前日に雪が降ったようで、雪の量がスゴイです。






なんのクルマかわかりません…w



新雪を見ると、こういうことをやりたくなります。



晴れるとは思っていなかったので、雪に光が反射して眩しい!









積もり過ぎ(笑)よく潰れないな…。



除雪車が大活躍していました。



帰りは道の雪も溶け始めて…




来る時は凍結で大変だった浅間サンラインも、帰る時にはもういつもの道路となっていました。
朝のあの騒ぎはなんだったのか…。


走行距離 333km





inserted by FC2 system