2015年5月4日(月)



6:30頃ホテルを出発。

予報通り天気が悪い…。なんとなく青空も見えてはいるのですが…。



今日は大山から鳥取県・兵庫県の海沿いを走り、東舞鶴までの行程。


トンネルで短縮もつまらないので、こちら側の峠を行きます。



展望駐車場があったので寄ってみます。


標高が373mしかないので展望が開けるほどでもないですが、
遠くに海らしきものが見えました。

晴れていれば、空と海の境目がわかるはずなのですが…。


新緑の時期なので、緑はとても鮮やかでした。



「道の駅 蒜山高原」に併設されている、「ホテル蒜山ヒルズ」


本当は1日目はココに宿泊したかったのですが…。
でもGWだからか?なぜか予約ができなかった。


さらに高度を上げていくと、予想通りの霧が。



鬼女台の展望台に寄ってみるも、何も見えん(泣)


この景色の見えなさは、昨年の夏に行った青森の「かまふせパノラマライン」を思い出す(笑)
あの時も周りが全く見えなくて、風も強くて雨も降っていたし、ココよりひどかったな…。


晴れればこんなふうに見えるのね。



でも雲の流れが早いので、もしかしたら霧が晴れるかも?という期待を抱き、
少しこの場所で待つことにしてみました。


昨夜の夕飯の残りのサラダがあったので食べる(笑)


あ!!でも箸がない…(´・ω・`)
仕方なく手づかみで(笑)
こんな場所で手づかみでサラダを食べるなんて。


待ってもやはり景色は変わらずなので、先へ行くことにします。


手づかみで食べて早く手が洗いたいので、奥大山スキー場のトイレを拝借。



どちらかというと、山の西側の方が霧が少なくて、少し遠くを見渡せる感じです。


でも、しっとりとした新緑もなかなかでしょ(…と前向きに)



有名な場所の鍵掛峠でも全く大山を拝めず…。


見えそうなのに、見えない。

もう今回はダメなので、あきらめましょう。


県道30号で日本海側へ下って行きます。



晴れていれば、後ろに大山の姿があるのかしら…。






次へ




inserted by FC2 system