2015年5月5日(火)



昨日も食事を終えてそのまま爆睡したようで、3:30頃にめが覚めてしまった(笑)
もう眠れないので身支度をして、5:00にチェックアウト。

ちなみに宿泊したホテルは、去年のGWに丹後半島を訪れた時にも使用した場所です。

全国あちこち宿泊していますが、リピートした宿はココが初めて。
コンビニ(ローソン)も近いし、新日本海フェリーの舞鶴フェリーターミナルにも近いです。



それでは群馬へ向けて帰りましょう。


早朝の舞鶴を抜けだします。天気は相変わらずイマイチ。



今日は武生ICから北陸道へ乗ります。


こんな場所を走ったり。



昨年は夜中の真っ暗な中を走った、敦賀市周辺のR8。



2時間ちょっとで「道の駅 河野」まで来ました。


ここで車中泊をした思い出…(でも眠れなかったけど)


富山県に入った頃には天気も回復し、今回の旅で一番の天気になりました。
…そうなると、高速で帰るのがもったいない。


というわけで、富山ICで降ります(9:17)



ここからはひたすら下道で帰ります!


新緑が眩しすぎます。






早朝ではないので、ペースカーがどこの場所にもいました…。
富山から上高地を抜けるR41とR471、好きなんですけどね。
やっぱり自分のペースで走るのは、早朝に限ります。


「道の駅 風穴の里」はいつものように大混雑だったので、
我が家がよく寄る村の駅へ。



ここからの景色もキレイなんですよ。



建物の奥に食事処があったので、時間もちょうどお昼だし寄ってみることに。


山菜の天ぷら蕎麦を注文しました。


うど、こごみ、まいたけ、うんちゃらかんちゃら(忘れたw)。
そしてリンゴの天ぷらまで!
「え!リンゴ??!!」と思ったけど、意外や意外、美味しい!!

蕎麦も美味しく頂きました♪

この村の駅は何度も寄っていますが、奥に食事処があるなんて初めて知りました(笑)
こんなに美味しい食事を提供しているのならば、もっと目立つようにすればいいのに!



千曲川沿いを走って



三才山トンネルで松本を抜けて



いつも寄る碓氷バイパスのPAで、この旅最後の休憩を



16:00頃帰宅し、無事に3日間1754kmの旅を終えることができました。



走行距離539km


走行ルート


今回の旅は残念ながらあまり天気に恵まれませんでしたが、
それでも初めて訪れる土地なので、終始高揚感がありました。

鳥取県の人口は59万人ほど(2012年)らしく、
そのせいか交通量も少なく、信号も黄色の点滅が多かったです。
信号ばかりの群馬県とは大違いで驚きでした。

一番楽しみにしていた大山ですが全くその姿を見ることができず、
これは確実にリベンジ決定です。

また、途中で高速を降りて時間の許す限り下道で行くのも、
とても楽しいし刺激を受けます。

これで我が家で行っていない場所は残すところ、
山口、島根、広島方面と、和歌山県になりました(沖縄を除く)。


近いうちに全国制覇を達成できるように、日々計画を練らないといけません!!


おわり





inserted by FC2 system