2015年8月5日(水)



今年の8月はカレンダーの曜日の配列が悪く、なんとか土日を含めて5日間の夏休みを取ることができました。
どこへ行こうかと悩んだ末、エボで九州入りをしたことがないな…と思い、長崎・佐賀・山口方面へ行くことに。
せっかく高い高速代を払って行くので、本当はもっと九州を周りたかったが、
3泊4日では到底無理なので、ほかの地域は次回のお楽しみに。

もっと欲を言えば下道でゆっくりと九州方面へ行きたかったが、これまたいつかのお楽しみに。



平日出発なので高速の3割引きを使うため、AM3:30に出発


70000qを超えて最近調子が良くなってきた愛車。
人間でいえば油ののったオッサンというところ?


今回は関越道→圏央道→新東名…の方面から西へ行きます。
どうか吹田で渋滞に合いませんように!!!(笑)


ナビが古すぎて圏央道が八王子JCTで終点(笑)


都会の高速はあまり詳しくないので、このあとはタブレットをナビにします。


厚木PAで休憩。トラックの数がすごい。


そうか、今日は平日ですからね。


トイレのキレイさに思わず感動する(笑)


トイレで時間が潰せる感じ?


そのあとも100qごとに運転を交代していきます。


恒例の吹田の渋滞はやはり避けられませんでした(泣)


都市部での渋滞は、緑もないし暑苦しいしで本当に最悪…。
約1時間のロス。ここまで順調だったのに〜!!


渋滞解消後、赤松PAで昼食にします。


まだまだ先は長いので、しっかりガッツリ頂きました。


吹田の渋滞で疲労感が増したところで「広島まで300q以上」の看板を見た時は、
まだそんなにあるんかいッ!!と言わざるをえませんでした(笑)

ひとりで運転をしていたら、絶対に吹田の渋滞で心が折れてしまいそうな感じ。
でも中国道は交通量が少ないし、快適に走れるはず。
ガンバレー!!!と自分を奮い立たします。


予想通り交通量が激減した中国道


採算とれてるのかしら…。


七塚原SAで本日高速での2回目の給油


高速しか走っていないので、燃費はどうにか二ケタいってますが、
でも400qちょっと走って早めに給油、の繰り返しです。


疲れには甘いモノ。最後のひとつだった蒜山プリン、美味しい♪



本日最後の休憩、鹿野SAはビックリするほど人がいません…。




前回は関門橋で九州入りをしたので、
今回は下関ICで降り、関門トンネルを通って行きます。


ちょっとの間だけど、本州よサヨウナラ〜!!




今日の宿泊は門司のホテルで、前回も泊まった「MOJI PORT」


九州に来た時はまた泊まりたいな〜と思っていたので、迷わず予約をしました。
大浴場施設が併設されており、レストランからは関門海峡が一望できます。


部屋にもベランダがあり、関門海峡を臨めます(但しツインのみのようです)




この生ビールを飲むために頑張って走ってきました(笑)




素敵な夕日を眺めながら、2年前に来た時と何も変わってないな(自分が)、と感慨にふける





本日の走行距離 1146q


走行ルート



自宅を出発してから約15時間、やっと到着しました。



8月6日へ



inserted by FC2 system