2015年8月7日(金)



朝5時半に目が覚め、外を見るとなんとなく曇り気味。
これから向かう山口方面は晴れ予報のようだが…。



7:00頃ホテルをチェックアウトし、近くの虹の松原を通って行きます


ただの松並木ですけどね…。


今日も高速を使って一気に本州へ行きます!


但し、本州入りも関門トンネルで


このトンネル内、排気ガスがものすごいですよ…(汗)

短い時間だったけど、また九州に来るね〜!


山口県に入り、日本海側へ向かうにつれて青空が見えてきました



真っ青な海を見ながら、R191を北上して行きます



開業3周年というまだ新しい、本州最西端にある「道の駅 北浦街道豊北」



…のゆるキャラ「ほっくん」


頭をナデナデ。何かイイことがあればいいな〜。


今日のメインでもあります、角島大橋へ到着です


コレハ…スバラシイ…

本やネットで見た景色と同じでした。
「すごい」としか言葉が出ませんでした。

晴れて良かった〜!
群馬からはるばる遠い所へ来て良かった〜〜〜!!






橋を渡って島の方へ行ってみます。

島には海水浴場もありました。
こんなキレイな海で泳げるなんて羨ましい!!

島の奥の灯台方面はやはり観光地らしく、車が多いのでスルー。


なるべく人が少ない方面へ行くと、小さな漁港がありました



お腹が空いてきたので、以前食べログで見かけた「おおはま」へ寄ってみます。


まだ開店したてのようで、一番乗り♪


注文したのは海鮮丼と刺身定食(各1980円)





普段、美味しい魚介類にありつけない群馬県民。
今まで食べた海鮮丼の中で1番かも??というくらいの美味しさ。

ネタが大きくて新鮮で当然生臭さはなく、
うまく言葉では表現できないのですが「美味しい」のひとことに尽きます。

量が多かったので「全部食べられるかな?」なんて思ったけど、
そんな心配をよそにペロリと完食!!

海苔の佃煮が小鉢で付いてきましたが、その海苔もすごく美味しい。
店内で売っていたけど、さすがに買って帰れない…。


腹ごしらえも終わったので、島を出て橋の入り口にあった公園でひと休みをします。



水がキレイすぎて、日本ではないみたい。








名残惜しいけどしっかりとこの景色を目に焼き付けて、次の場所へ移動します。


山口県といえばこのオレンジ色のガードレール


県の特産品である「夏みかん」と同じ色にしたとか…。
ちなみに国道は普通の白いガードレールのようです。


ちょっと狭くてうねうねしているK66を走って、「元ノ隅稲荷神社」へやって来ました。



鳥居の上をよーく見てみると…


賽銭箱!!!
投げて入れろということらしいけど…(笑)

旦那さんが挑戦して、5回目くらいで成功。
「家族で来て全員一発で入ったこともあるんですよ」
という声に振り返ると、日陰に座っているオバチャンが…。
「どこから来たの?」とか聞かれたから、ここの神社の人なのかな?

私たちが帰るまでずーっとそこに座っていて、他の観光客と話をしていたから、
もしかしてキツネが化けているのでは(笑)と思ったくらい。


こんなキツネがね…。



この海へと続くような鳥居が見たくて、ココへ立ち寄りました



くぐって行きますよ〜



鳥居を下から見たところ



鳥居の向こう側には、これまたキレイな海が広がっていました



写真では伝わらないですが、とにかく暑い



このすぐ近くに龍宮の潮吹きがありますが、
どうやら秋から冬にかけての北風が強い日でないと潮を吹かないようなのでスルーです。


昨日、今日と海沿いが多かったので、これから最後は山へ向かいます。


その前に「道の駅 おふく」で休憩



ジェラート屋さんがあったので、「サラダホウレンソウのシャーベット」を頂きました


すごい!!ほうれん草を食べてるみたいだ(笑)
言い換えると、ほぼほうれん草の味しかしない、みたいな??
体には良さそうですよ。


日本最大のカルスト台地である、秋吉台に到着


交通量もあまりなく、ひと往復。


想像していたよりも岩が少ない気が…。


時期的に、伸びた草で岩が隠れてしまっているのでしょうか。



時間があるので「道の駅 みとう」へお立ち寄り。
暑いので裏にある川に入ろうかと思いましたが、水があまりキレイではなく…。


水の流れがほとんどないせいか、泡が立っている状態。
でも若いカップルが入ってましたけどね…。


やっちょるでね


群馬の汚い方言とは違って、味がありますね。


カメラを向けたら引っ込んじゃった、恥ずかしがり屋のありすとてれす



大好物の柑橘系。暑いからイッキ飲み!



このあとは、今日のホテルのある山口IC付近へ。
歩いていける距離に食事処がないので、近くのスーパーで夕飯の買い出しをしました。


「こちお」なんて聞いたことがない!見た目が美味しそうだったので購入



旦那さんは揚げ物が大好きなので、チキンカツにから揚げに揚げ出し豆腐…


このほかに、いなり寿司にパスタサラダと食欲旺盛w
スーパーで買った惣菜だけど、ビールと一緒で満足満足♪


明日は一気に群馬まで帰るぞー!!
なので、今日も早寝(笑)


本日の走行距離 349q


走行ルート


8月8日へ





inserted by FC2 system