2015年11月11日(水) 6:30出発



この時期は毎年恒例の、有給を使って残り少ないドライブ時期を楽しもう!!

…ということで、今年は茶臼山高原へ行くことに決定。
紅葉はもう終わってしまったようですが、まだ行ったことがない場所なので楽しみ!

おひとりさまドライブで交代ができないので、あまり長距離にならないように…。



そろそろ通勤時間帯なので、交通量も多め



市街地を抜ければ交通量が減り、「道の駅 ほっとぱ〜く浅科」まで一気に走ります

気温が6度だったかな?やっぱり長野は寒いです。


K40から白樺湖を抜けて茅野市へ。
今日の目的地は遠いので、諏訪インターから高速ワープをしようかと思いましたが、
途中、どうしても寄りたい場所があるので、R152杖突峠を越えて行きます。

その寄りたい場所とは、美味しいクロワッサンが食べられる、
道の駅 南アルプスむら長谷 」です。


ふた口くらいで食べられる大きさです。

10:00過ぎに到着しましたが、品薄状態…。


確実に手に入れるには、予約が賢明でしょうね。

店内はそれはそれは美味しい香りが漂っていました。


ベーコンとチーズのピザ(¥180)も追加して、早速いただきまーす♪
 

パンの中ではクロワッサンが一番好きなのでは?という私ですが、
これは今まで食べた中で一番美味しいかも!!
外はサクサク、中はしっとり。
たくさん予約される理由がわかりました。
ピザももちろん美味しくて、レンチンして食べられればもっと良かった!


お腹も満足したので、伊那インターから高速道路を使います。
中央高速で飯田山本まで、そこから三遠南信道で天竜峡まで。

R151で茶臼山高原を目指します。

交通量は少ないのですが、すぐにペースカーに追いついてしまう…。


自分のペースで走れないので、ちょっと休憩します

下伊那郡阿南町辺りだったはず。


R151で愛知県に入り、ほどなくして右折をし、K506から茶臼山高原を目指します。
落ち葉がたくさん道路にあったので滑らないように気を付けながら、
2速と3速で急こう配を駆け上がって行きます。

どこに何があるのかわからないので、適当に走っていると…。


牛が放牧されていました



茶臼山高原スキー場に来てみました

紅葉の時期も終わっているし平日なので、空いています。

ここは、愛知県唯一のスキー場らしいです。


売店を物色してみます。



ちょっと甘いものが欲しかったので購入してみました。

想像以上に濃くて、すぐにのどが渇きました(笑)


今日は帰りもひたすら運転をしないといけないので、体力温存のために登るのはやめました(笑)



駐車場の横にある矢筈池

池よりもこのオブジェが気になってしまった…。


帰りはK507(茶臼山高原道路)を下って…

この道路はマックスマップルによると、
「愛知県最高峰を目指す観光道路」となっているので、
下りよりもこの道で茶臼山を目指した方がいいのかもしれません。


R153沿いの「道の駅 信州平谷」に寄ってみます

お腹が空いたので何か食べたかったが、これといって食べたいものがなく…。


さらにその先、R256からR19へ入り、「道の駅 木曽福島」に寄ります

16:00前だったが食堂は営業しておらず、ここでも何も食べられず…。

平日だからなのか?どこの道の駅も、週末の7割分くらいしか営業をしていないんですかね??

あきらめて、R19を塩尻方面へ北上していきます。


今日はこんな工事渋滞があちこちで多かった

以前、南信へ行った時も感じましたが、こちらの方面はとにかく工事が多いイメージ。
国道なのにまだまだ狭路の部分も多く、改善していく場所が多いのでしょう。




結局、もう何でもいいやということでコンビニで食料を調達して、帰宅をしました。


走行距離 587km


走行時間12時間4分


走行ルート


これだけの長距離を乗ったのは今回が初めてですが、
燃費はリッター14.3kmとなかなか良かったです。


南信方面から愛知県北部にかけて、面白そうな道がまだまだありそうですので、
来年もまたこちらの方面に来てみたいと思います。







inserted by FC2 system