2015年11月21日(土) 4:30出発


「オレ、TTをまだ1回しか運転してないんだけど!!」
10月17日に納車されて以来、確かに長距離の運転をまだ経験していない旦那さん。

11月も後半になり、今年のドライブ時期も残りわずか。
せっかくの3連休なので、久しぶりにロングドライブへ出発します。

今回は最初は氷見へ行こうとしましたが、あいにくこの日は日本海側の天気が悪い。
天気が良さそうな岐阜方面へと行くことにします。

そういえば「ひるがの高原」って、いつも通過地点にしかならないよね、
ということで、ひるがの高原を目指します。



R158のいつも寄る「村の駅」。うーん、天気があまり良くない。


ペースカーに先導されて(笑)、R158を進んで行きます。


上高地も閉山したので、トンネル内も空いています。



安房トンネルの少し手前で。

初冬の景色で寂しい限り…。安房峠も冬期通行止めになっていました。


ちなみに、今回はナビの画面をGoogle earthにしてみました。

この画面だと、コンビニやらスタンドやらのマークは全く出ませんが、
今自分がどんな地形を走っているのか、ひと目でわかるのでとても楽しいです。


高山から飛騨清見まで無料の中部縦貫道を使います。


私の好きなR158白川街道

ここはいつ来ても交通量が少なくて信号もなく、自分のペースで走り放題です。


ひるがの高原まではもうすぐなのですが、トイレが近いお年頃の方がいますので(笑)、
「道の駅 桜の郷荘川」に寄ります。

3連休とは思えないほどに空いていました。


どこの高原もそうですけど、特に何かがあって楽しいというわけではないので、
事前にどこかに寄れそうな場所はないか調べていったところ、
ひるがの高原SAに併設している「クックラひるがの」を発見。


…というわけで、到着(駐車場は建物の裏手)。ここまでの距離は273kmで、休憩を含めて約5時間ちょっと。

あれれ、ここも空いてる…。いくら時期が外れているからって、こんなに空いているものかしら。


なんか寂しい…。抜けてるテナントもいくつかあったりして。



併設しているひるがの高原SAに行けたので、そちらへ行ってみます。

こっちの方が盛況でした(笑)


色々と食べたいので、地元名物けいちゃんが入ったうどんで胃袋の準備運動!

けいちゃんがたくさん入っていて美味しかったですよ♪


飛騨牛の串焼きが美味しいらしいので、迷わず購入(旦那さんは飛騨牛コロッケ)

見た目はアレですが、噛むほどに牛肉のうま味が出てきて確かに美味しかったです。


甘いモノもいっておこう!!フツーに美味しい。



懐かしいエボのMRを見ながら…



腹ごしらえも終わったので、来た道とは逆方向から帰ります。

R156を郡上八幡方面に南下し、R256へ入ろうとしたら、
R256が工事で通行止め…。
仕方なく、R472を北上していきます。


初めて寄った「道の駅 パスカル清見」で五平餅を食べました。

外での販売もこの連休で最後なんです、と地元の方に言われ、
もうドライブ時期も終わりなんだな、と実感しました。


建物の裏にはこんなキレイな川が流れていました。紅葉も終わり、寂しい風景が広がっていました。



私の好きなR361を走り抜け、ここに来たら寄らなければ!!ということで…

開田高原のアイスクリーム!!



いつも期間限定のアイスを食べるのですが、今回も限定モノで。

美味しいのひとことですね。
ここのとうもろこしソフトは食べたことがないので、次回はチャレンジしてみようかな。




長野道を塩尻から麻績まで使い、そこからはひたすら下道で帰りました。



走行距離703km



走行ルート






inserted by FC2 system