2016年3月20日(日) 木曽〜高山一周



  そろそろお山の方は雪も溶け始めて、峠越えできそう?な感じなので、偵察しに木曽方面へ行くことにしました。
  ライブカメラで木曽馬の里を見ると、全く雪がないのですが…。



  6:30頃 セブンイレブン軽井沢鳥井原店
  長野方面へ行く時は立ち寄る回数の多いコンビニ。
  この時気温はわずか3度、寒い!



  7:40頃 白樺湖
  途中で寄ったのですが、天気予報とは全く違い、雪らしきものがチラホラ降っていました。



  9:10頃 道の駅 南アルプスむら長谷
  お目当てはもちろんクロワッサン♪
  まだ旦那さんはここへ来たことがなかったので、寄ってみました。

  …が、しかし今日は予約でいっぱいのため、焼きあがるのは10:30過ぎになるとのこと。
  さすがにそこまで待てません。
  ちょうど試食があったので、クロワッサンはこれでガマン。
  試食と言っても1個そのまま食べられるので、お得感があります。



  でもクロワッサンのほかにも、美味しそうなパンやパイがたくさんあるので目移りします。
 


  店内で食べられるので、食べて行きます。



  このあとは権兵衛トンネルを抜けて御嶽山方面へ行きました。
  御嶽山がとてもキレイに見えました(が、写真はない…)。
  このまま来た道を戻るのもつまらないので、このまま高山方面へ抜けよう!とR361へ。



  11:00頃 高根第一ダム 
  木曽方面はとても良い天気でしたが、高山に近づくにつれてどんよりとした曇り空へ。
  ダムも所々凍結していて、まだ冬景色でした。



  11:40頃 道の駅 ひだ朝日村
   
  よもぎを練りこんだうどんと、山菜の天ぷらを頂きました。



  13:00頃 安房トンネル付近
  下界は春の景色が多々ありましたが、やはり標高の高いこの辺りは雪が降っていたりしてまだまだ冬でした。






走行距離 504km


走行ルート








inserted by FC2 system