2016年5月5日(木) せせらぎ街道~御嶽山  4:00出発

 

  ロードスターを購入した時から「せせらぎ街道をオープンで走りたい!」という密かな(?)夢がありました。
  その夢を叶えに、GW後半は岐阜県へ向かいます。

  新緑の季節にはまだ早いかもと思いましたが、天気も良さそうだし行ける時に行ってしまえ!という考えで、
  今回の目的地は決定しました。



  三才山トンネル付近
 
  最近は西へ向かうことが多く、このトンネルも頻繁に通っています。
  もちろん事前に10%OFFの通行券を購入済みです。



  村の駅 アルプスの郷
  上高地へ向かうR158を通るたびに寄る「道の駅」ならぬ、「村の駅」。
  静かで休憩にはちょうどいいです。



  平湯料金所 7:53頃
  三連休最終日だからか?交通量が全体的に少なく、上高地の駐車渋滞にも全く会わずに、
  順調にここまで来ることができました。



  せせらぎ街道 9:10頃到着
 
  念願叶ってオープンで走ることができたせせらぎ街道。
  予想通り、標高の高い場所は新緑には早かったですが、でも開放感タップリで本当に来て良かった!
  新緑の次は紅葉かしら(笑)なんて思いつつ、交通量の少ない街道をマイペースに走って行きます。



  道の駅 明宝
  昼食をとる予定でしたが、時間が早かったのでトイレだけ済ませて先へ行きます。



  まだ走ったことがない道K86へ
  この道沿いの方が新緑真っ盛りでした。



  ダムがあったので寄ってみます(岩屋ダム)
 
 
  この高所感がたまりません(笑)



  陽が出ると暑いし陰ると肌寒く、脱いだり着たりが忙しい気温でした。




  納車から1年8ヵ月で33,333km到達!
  
  今年の初めまで、営業車として使用をしていたので距離が延びてしまった^^;
  でもクルマの調子はすこぶる好調ー!



  道の駅馬瀬美輝の里  
  初めて寄る道の駅です。
  ちょうどお腹が空いてきたし、何か昼食とれるかな?と思ったけど、特にこれといってなく…。



  ビックリしたことに温泉を売っていました\(◎o◎)/!
  100リッター¥100とか¥50とかの激安価格!!
  欲しいけど…。持って帰るのは無理過ぎる^^;



  R41を少し北上して、このあとは御嶽パノラマラインを走ります。
  この道はずーっと気になってはいたのですが、地図で見る限り道幅が狭そう&距離が長いということで、
  長い間ちょっと避けていました(笑)
  しかし今日は小さいサイズのロードスターだし、なんとかなるかも??と思い、この道を走ることに決めました!


  と、その前に、道の駅 南飛騨小坂で鶏ちゃん定食。ピリ辛で美味しかった♪
  



  最初は道幅も広くて走りやすかったけど、どんどん進むうちに予想通りの道へ…。
  
  幸い、対向車も2~3台しかいなく…。


  大平御岳展望台へ到着。貸切状態でした。
  


  御嶽山に雲がかかっているのが残念
  でもここからの御嶽山の眺めも良いです。



  開田高原のアイスクリームを食べたかったけど、さすがにGWだけあって大混雑だったので却下。
  
  塩尻を抜けて新和田トンネルを抜け、ひたすら下道で帰宅をしました。
 
 
走行距離 617km
 
走行ルート
 
 
 
inserted by FC2 system