2016年6月3日(金) AM3:00出発

梅雨入り前にちょっと遠くへ行きたいな~と思い、金曜日に有休をとって2泊3日のドライブ旅行へ行くことに。
  行先はまだ行ったことがない場所…ということで、広島県方面に決定しました。

一番の目的は中国地方をただ走ること(笑)。
  そして昨年のGWに天気が悪く全く見ることができなかった、大山のリベンジ。
  もうひとつは平和記念公園へ行くこと。
  夫婦共々、原爆ドームすら見たことがないので、いつかは見学をしてみたいと思っていました。

出発直前に土曜日が雨予報へと変わってしまったため、急遽金曜日と土曜日のルートを逆にして宿を予約し直し、出発!

5:40頃  新東名 静岡SA
  早朝3時出発のため、もちろんすっぴん…。面倒ですがここでメイクタイムをします。
  新東名のSAはどこもトイレがキレイで嬉しい。
  でも広すぎてトイレ内で迷子になりそう(笑)

7:30頃 岡崎SA
  半タン残っているけどその量だと広島まで行けないので、ここで給油。
  ハイオク144円。地元は128円だったから、やっぱり高速のスタンドは高い…。

恐怖の吹田での渋滞もなく、一気に中国道へ。

中国道が山間部を走っているからなのか?とにかくフロントに虫がすごい!!!
  こんなことを予想して、先日、ポリマーワックスを塗り塗りしてきたのですが。

PAに置いてあるペットボトルの水を使い、道中2回も虫落としをしました。

明日から天気が崩れるなんて信じられないくらいの青空!!暑い!!

中国道は交通量が少なく、適度なコーナーとアップダウンがあるので好きです。
  でも最近は工事をしている区間が多いですね…。

東城ICで高速を降りて、帝釈峡へ向かいます。

紅葉の時期は大混雑のようですが、今日は平日だしすごい空いてる!
  大混雑の時が想像できない(笑)

ちなみに自宅からここまでの距離は831km。8時間21分、二人でアクセルを踏み続けていたらしい…。

やっぱり群馬から西側は遠いです…(私の中では吹田より西側はもう異国の地に感じる)。

雄橋まで往復しようかなと。日頃の運動不足を解消(のつもり)。

晴天の下、緑の中を歩くのは気持ちがいい!!

なんだかいい場所発見!
  鍾乳洞なんて子供の頃以来?
  中はヒンヤリしていて往復約10分の自然の素晴らしさを堪能しました。

折り返し地点の雄橋へ到着。大きすぎてカメラにおさまりきらない…。

来た道を引き返し、マイナスイオンをたっぷりと浴びたあとは、大山リベンジへ向けて北上します。

暑いので「道の駅 鯉が窪」でアイスを食べたり

明地展望台から大山が!
  思わず「見えたー!!」と叫んでしまいました(笑)

さらに大山へ近づいて、周辺の農道や県道を走ります。

前回は全く見えなかった鍵掛峠からも。今日は大山が良く見えます。

逆光ですが、鬼女台からも。

今日と明日の日程を逆にして良かった!
  大山リベンジ成功です。
  満足して今日の宿へ向かいます。

「休暇村 蒜山高原」に宿泊しました。
  急遽前日に予約をしたのですが、平日ですが新館に宿泊できました♪

部屋の窓からは蒜山三山が見えます。

夕食はひとり1パイの剣先イカがついていて、胴体は刺身、ゲソは塩焼きと天ぷらにしていただきました。
  今が旬で甘くて美味しいイカでした。