2016年6月4日(土)

AM5時起床。
  今日は午後から雨の予報なので、午前中はめいいっぱい走るぞー!

朝食は7時からなので、宿周辺を散歩します。
  早朝の高原は空気が美味しいし、普段とは違う景色の中で歩くのはとても新鮮で気持ちがいい!!

今日の大山はちょっと雲がかかっています。

朝食前の散歩のおかげで、食が進む進む。

あと2回おかわりしました(笑)
  このヨーグルトが美味しかったな~。

腹ごしらえが終わったので、広島へ向けて出発をします。

交通量が少なくて快適だけど、だんだんと雲が増えてきた…。

給油をしようとスタンドに寄ったが、TTの給油口とノズルの大きさが合わないらしく、まさかの60円分給油(笑)
  向かい側のスタンドへ行き、無事に給油ができました。
  田舎のスタンドはこんなこともあるのか、と勉強になりました(笑)

道の駅 風の家に寄って、ここでおみやげを購入。
  併設されている野菜直売店では、たくさんの新鮮野菜が激安で売っていました。
  主婦としては欲しい気持ちをグッとガマンして次へ行きます…。

4月にオープンしたばかりの「道の駅 にちなん日野川の郷」で休憩
  私の持っているマックスマップルには当然掲載されていないので、ちょっと興味があって立ち寄ってみました。

少し遠回りになってしまいますが、「おろち」という名前に惹かれて(笑)ループ橋へ寄りました。

高低差100メートルの国内一のループ橋です。

県道や農道をつないでひたすら走っているので、
  お土産が後ろの座席(というほどの広さではないが)でガサガサうるさく、トランクへ移動させます。
  しっかりと荷物の上から網を張って動かないようにします。

それにしても交通量が…。

三瓶山へ寄ります。天気は絶賛曇り空…。

ここから広島市街へ向けて南下していきます。

13:30を過ぎてお腹も空いたので、「道の駅 インフォメーションセンターかわもと」で蕎麦を食べました。

これがなかなか美味しかった(^^)

今回は雨予報にも関わらず傘を持ってくるのを忘れたので、ホームセンターのジュンテンドーでビニール傘を2本購入。
  ジュンテンドーなんて初めてだけど、関東でいうカインズですかね。

R261を南下し、広島県へ入った頃には雨が降り始めてきました。
  市街地へ近づくにつれて交通量も多くなり、渋滞もあり、閉館1時間前に平和記念資料館へ到着。
  先日のオバマ大統領の訪問のせいか、雨が降っているにも関わらず、資料館は大盛況でした。
  しかも外国の方がとても多い!!

ゆっくりと見学をしたかったのですが、混雑&時間もあまりないので15分くらいで資料館は終了。
  たったの15分でしたが、原爆の被害の大きさは尋常ではないことがわかりますし、
  言葉ではうまく表せない気持ちにさせられました。
  今度はもっとゆっくりと、絶対に再訪したい場所です。

原爆ドームはもっと大きなものを想像していましたが、小さいんですね…。

雨は止む気配もなく、今日の宿泊地の東広島まで渋滞にハマりながら移動をします。
  ごく普通のビジネスホテルでしたが1階の部屋でした。
  今まで色々な場所で宿泊をしてきましたが、ホテルで1階は初めてかも?

部屋の窓からはちょうど愛車が見えるし安心

夕食はホテルから徒歩でお好み焼き屋へ。

タン塩を食べながら生ビールを飲み、お好み焼きが焼けるのを待つ。
  至福の時…(*´ω`*)
  お好み焼きの中に麺を入れてもらって、ひとつが大きいので半分こして食べました。
  あぁシアワセ…(*´ω`*)

走行距離 350km     走行ルート

2016年6月5日(日

ホテルで朝食バイキングをたらふく食べて、今日はひたすら高速で自宅へ移動です。
  雨はまだ降り続いています。

復路は久しぶりに山陽道を使うことにしましたが、日曜日にも関わらずトラックが多くて交通量が多めでした。
  しかも雨が降っているし、新東名に入るまでがとても長く、疲労感も大。

途中、TTが10000kmを超えました。

12:50頃  長篠設楽原PA
  この日撮影した唯一の写真。
  この時もまだ雨は降ったり止んだりを繰り返していて、完全に止んだのは神奈川県に入ってから。
  圏央道から関越道を走る頃は、晴れ間も見え始めました。

17:00頃、無事に帰宅。

走行距離 868km   総走行距離 2202km

直前に天気予報が悪い方向となってしまったため、当初のルートを変更せざるをえませんでしたが、
  それでも大山リベンジも果たせ、2日間楽しく走ることができました。

マックスマップルを見るとまだ楽しそうな道はたくさんありますし、
  今回予定をしていて行けなかった場所も含め、また西日本へ行きたいと思います。