2016年9月4日(日) 北海道旅行2日目

 

  旦那さんがトイレに起きた音で目が覚めた。
  時計を見たら朝の4時頃。
  身支度をして船の外へ出てみます。



  苫小牧の市街地が見えてきました。
  雲が多くて天気はあまり良くなさそう。



  定刻通りの朝6時頃下船。
  大きなトラックやキャンピングカーに、小さなロードスターが挟まれていました。



  7日間、北海道を走りまわるぞ~!!



  今日の宿泊は稚内ですがその前に、北海道らしい直線道路のR276で支笏湖へ寄ってみます。
  北海道へ来たんだな~と感じた瞬間。



  前回支笏湖へ来た時と同じ天気(T_T)。どうも支笏湖とは相性が悪いのか?
  次に来た時は、「3度目の正直」になればイイけど。
  


  道道16号(支笏湖スカイロード)で千歳方面へ。



  お腹が空いてきたので、セイコーマートですじこのおにぎり♪
  はぁ~、うんまい~♪北海道に来たんだな~と感じた瞬間その2(*^_^*)



  国道を離れて適当に夕張方面を走っていたら、「パレットの丘」という場所に出ました。



  夕張国道で内陸部を北上していきます。
  マップルで見ていて、交通量が少なそうな快走路かも?と想像していた通りの道でした。
  
  晴れ間も出てきて、芦別まで一気に走りました。



  「道の駅 スタープラザ芦別」でとうきびタイム。
  ちょっと甘さが足らないかも^^;


  その後もひたすら北上を続け、R275で幌加内の市街地へ入る手前でちょっと渋滞。
  こんな所でなんで渋滞?と思ったら、どうも新そばのイベントをしているらしい。


  「道の駅 森と湖の里ほろかない」で、我が家も新そばを頂きました!美味しかった~♪
 
  この土日だけの限定らしく、ラッキーでした♪



  初めての朱鞠内湖。



  小腹が空いたので、「道の駅てしお」で物色をするけどコレといって何もなく…。



  道道106号を北上するが、ココでも前回来た時と同じ天気になってしまった。
  雨が降った直後のようで、轍に水がすごいたまってる。
  危険を感じて屋根はクローズ。
  案の定、対向車のダンプが水をバシャーッとかけてくれました(笑)

  前回来た時は、ゲリラ豪雨の中をワイパー全開で走ったっけ。
  周りに何もないこの場所が、その時は怖く感じたなぁ…。



  北緯45度まで北上。



  利尻富士も裾しか見えない。
  ここでの夕日も次回におあずけってことね。



  稚内までこんなに遠かったかな…。ひたすら北上します。



  天気もこんなだし、17時前に南稚内のホテルへチェックイン。



  近くの居酒屋をホテルで教えてもらって(ビール1杯無料券もらった!)、早速乾杯。
  クラシックの生があるかと思いきや、黒ラベルだったのが残念。
  でも刺身は新鮮で美味しいし、幸せのひとときを過ごしました。



  昨夜は船内であまり眠れなったので、ホテルへ戻っていつのまにか寝落ち…zzz
 
 
走行距離 448km       走行ルート
 
 
北海道旅行3日目へ
 
inserted by FC2 system