2016年9月5日(月) 北海道旅行3日目

 

  南稚内のホテルに素泊まりをしたが、駐車場に群馬ナンバーのバイクが2台停まっていた。
  朝7:00頃チェックアウトをする時に偶然、そのバイクの持ち主に遭遇。
  今日はこれから網走方面へ行くとか、土曜日のフェリーで帰るとか、少し立ち話をした。

  同じ群馬県民が、北海道のしかも最北の地の同じホテルに宿泊していたなんて、
  なんと世間は狭いものか…。


  もしかしたら、また道内のどこかで会いそうな気さえしてきます。



  今日もセイコーマートのおにぎりで朝の腹ごしらえを。
  すじこも美味しいけど、この松前漬けも美味しい!!



  まだ時間が早いノシャップ岬、観光客が数人いるのみ。
  九州ナンバーをつけた車だったり、みんな遠くから来てるんだね。



  予想以上に天気は良いです。



  白い貝殻の道にて。宗谷岬方面へ来たら雲が増えてきちゃった。
 
 

  ずっとこちらを見ていた牛…。

  たま~に車が来るくらいで、牛しかいない。



  うまい具合にガソリンが無くなったので、最北のスタンドで給油します。
 



  スタンドのすぐ近くにある間宮堂でラーメンを食べて行きます。
  ここの塩ホタテラーメンが美味しくて、また稚内に来たら絶対に寄ろう!!と決めていました。

  この店は10時開店なので、少し時間を潰しに宗谷岬の石碑へ行ったところ、
  「群馬から来たのですか?」と観光客に声をかけられた。

  私 「え、そうですけど、なんでわかるのですか?」
  観光客「群馬ナンバーの車から出て来られましたよね。私も群馬から来たので…。」

  ここでも群馬県民に会うとは!!
  最北の地にはこんなに群馬県民がいるのか~(笑)



  宗谷岬に別れを告げて、オホーツク海側を南下していきます。


  仕事の電話が来て、この道の駅に寄ったんです…。
  そうだった。もう今日から平日、世の中は仕事中の時間だった。
  でもやっぱり、旅行中の電話はイヤなもの…。


  青空の下だったらもっと良かったエサヌカ線。
  真っ直ぐな道があまりにも長くて、遠くの車が動いているのか、はたまた停まっているのか?



  このまま海沿いは行かず、今回は浜頓別から内陸へ入ってひたすら南下をしていきます。

  R275→D120→D49→D60

  交通量皆無、人家もなしで野生のキツネが道のど真ん中で寝ているという、走り放題の道でした。

  熊が出てきたら怖いな~、なんて思いながらトイレ休憩。
  だって、だーれもいないんだもん…。


  本当は道道でもっと内陸を南下したかったけど、数日前の台風の被害で通行止め箇所が多数。
  名寄の辺りでR40へ出ます。


  「道の駅もち米の里なよろ」で食べた、地元で採れたメロンを使ったソフト、これは美味しい!!!



  十勝岳温泉にあるカミホロ荘へ18時頃チェックイン。
  前回来た時に気に入って、今回もまた予約をしました。
  露天風呂からは、富良野盆地の夜景が見えます。
  駐車場によくキツネがいるのですが、今回は見られませんでした。


  夕食はふらの和牛をチョイス。柔らかくて美味しかった~♪
  その他、トウモロコシの炊き込みご飯、じゃがいものスープ、蕎麦、ホッケのもろみしょうゆ焼きetc…。
  ほとんどが地元産のものばかりで、とても美味しく頂きました。
 
 
 
走行距離 418km     走行ルート


北海道旅行4日目へ
 
inserted by FC2 system