2016年9月6日(火) 北海道旅行4日目

 

朝目が覚めて外を見てみると、天気予報通りの雨模様だった…。
しかも、けっこうな降り具合。

9日間の旅だもの、全てが良い天気なんてあり得ない。
こんなこともあろうかと、いろいろプランは練ってあります。

ということで、今日は車で走るのではなく、食に走る日にします。


雨模様でそんなに距離も走らないし、ゆっくりと朝ご飯にします。
何もかも美味しくて、朝から食べ過ぎ。

チェックアウトをして荷物を車に載せるのも、雨のせいでなかなか大変。
ロードスターは雨だと乗り降りが大変なんですよね…。
ドアを開けた瞬間、屋根の滴がビシャーッと垂れてくる…。


今日はこのあと帯広へ向かうけど、台風の甚大な被害のせいで、狩勝峠も日勝峠も通行止め。
残るは道東自動車道しかないわけです。

R237で占冠まで南下します。
この南下中に我が家の前を走っていたレンタカー、速度が急に速くなったり遅くなったり、ちょっとおかしな運転。
もしかしたら日本人じゃないのかな?っていうようなニオイがプンプンでした。
事故らなければいいんだけどね…。


占冠ICから音更帯広ICまで道東道を使います。
が、予想通りの交通量で、団子状態で延々と走ります。
睡魔との戦いで、やっと十勝平原SAまで来てトイレ休憩をします。


帯広に来たからには、やっぱりサクサクパイを食べたい!!ということで、六花亭の西三条店へ。
このお店は駐車場があるからいいですね。
サクサクパイを食べるのは初めてでしたが、噂通りとても美味しいパイでした。
そのほかにもいくつかスイーツを食べ、体が甘くなったところで移動します(笑)


まだ天気は雨が降ったりやんだりしているので、このまま今日の宿泊地の北見へ向かいます。


道の駅 足寄湖は、人の気配が全くなく…。


道の駅 オーロラタウンりくべつ93
1月の平均最低気温が-20.2℃、平均気温は-11.4℃という、日本一寒い町らしい(Wikipediaより)。
今は20℃になっているけど、それでも9月初旬の気温にしては涼しいです。

時間があるので、少し施設を見学していきます。


映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地になった陸別駅。
またこの映画、観たくなったな~。
 



北見のホテルへは16:30頃チェックイン。

1日雨の中を走って、車が汚くなってしまったー!!
明日は洗車から始めないとね…。


六花亭のスイーツがまだお腹の中に居座っているので(笑)、夕飯はホテルの前にあるローソンで軽く買い込み、
明日の天気とルートを考えながら夢の中へ…。
 
 
 
走行距離 330km       走行ルート
 
北海道旅行5日目へ
 
 
inserted by FC2 system