2016年9月7日(水) 北海道旅行5日目

9日間の旅も折り返し地点となり、今日は道東方面が晴天になりそうです。
行きたい場所はたくさんあるけど、この晴天も今日限り、次は道内最終日の土曜日しか天気に恵まれない様子。
この天気をフル活用したい!!という欲が出てしまい、昨日走らなかった分、今日は少し頑張ってみます!

…ということで、まだ未到達だった根室方面へ出発!!

北見のホテル周辺では、まだ時間が早かったために洗車場が開いておらず、美幌町で洗車をします。

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠に寄ってみました。
まだ9時前でしたが、観光バスやバイクがそれなりに駐まっていました。
やっぱり観光地だけありますね。

ここでの天気はまだ曇り…。前回来た時には斜里岳まで見える絶景を拝めたので、これでもヨシとしよう。

R243で弟子屈の町中を抜け、D885・D150で開陽台へ向かいます。

開陽台に到着した頃にはとってもいい天気に!しかも暑い!!

まだ観光客もあまりいなくて静かです。
面倒だから、オープンのまま駐めちゃう(日本だからできること)。

空気が澄んでいるのか、国後島まで見えました♪

はちみつソフトを食べて、クールダウン。あ~オイシイ、シアワセ。

マックスマップルには「夜はプラネタリウムよりもすごい星空」と書かれている開陽台、そんな星空を見てみたいな…。

北19号の直線道路。停まって写真撮影している人、けっこういました。

中標津の町中で、ネズミ捕りをしていました(場所は下を参照)。対向車がパッシングで教えてくれました。
町中は40km制限が多いので気をつけてはいますが、やっぱり教えてもらえると安心。

別海町で少し横道を入り、新酪農村展望台に寄ってみます。

これぞ、道東!!という景色が視界いっぱいに広がります。遮るものが何もない…。
毎日こんな景色を見ていたら、視力が良くなりそう(笑)

さらに同じような景色の中をひたすら走っていきます。
天気はとても良いのだが、にわか雨が降っている場所もあり、北海道の広さを実感します。
…ということは、かなりの距離を移動しているってことです。

北太平洋シーサイドラインへ出ました。
夏は霧がかかっていることも多いこの道、今日は見事に晴れ渡っています。
しかもだーれもいません…。時々、仕事中のバンが通るくらい。

素晴らしい景色のあとは、初田牛から根室までD142をひたすら走ります。
交通量は皆無といってもいいくらいで自分のペースで走れるが、とにかく長い。
まだ着かないの??っていうくらい走ってるんだけど…。
今回「ひたすら」っていう言葉を何回使うんだろう(笑)
でもその言葉が合うのも北海道なんです。

やっと根室に到着して回転寿司に入ろうとしたら、営業をしていない…。
お腹が空いてるけど先へ進む(涙)

そして最東端の納沙布岬へ。

お腹が空いていたのでなんでも美味しく感じます(笑)

そのお店に居た子猫ちゃん。最東端の猫ってことかな。

納沙布岬をあとにして、また来た道をひたすら戻ります。

今日の宿泊地は釧路なので、太陽が沈むまで時間の許す限り、寄り道をして行きます。

霧多布岬へ来ました。
夕方になると少し肌寒くなってきました。

琵琶瀬展望台は誰もいませんでした。

釧路までまだまだ距離があって、ナビによるとあと2時間以上かかるらしいけど、
北海道は平均速度が速いから時間短縮は必ずできます。

今日は1日良い天気だったし、たくさん走ったぞ~!

釧路に近づくにつれて交通量も多くなり、前を走っていたトラックが追い抜きをかけたくて仕方ないらしい(笑)
対向車も来るし、なかなか追い抜きができなくてイライラしている感じが丸出し。
前が詰まってるんだもん、もうこのまま走るしかないじゃんねぇ。

釧路に着いたら生ビール片手にザンギをいただきまーす!シアワセ…。