2016年9月8日(木) 北海道旅行6日目

 

昨日の天気とは打って変わって、今日は朝から曇り空。
釧路の朝の風は冷たく、9月とは思えないくらいの肌寒さでした。

なるべく天気が良い方向へ行きたいけど、道東方面はどこもこんな天気みたい。
スマホで調べたら、かろうじて網走方面が天気が良さそう。

今日から2日間は川湯温泉へ宿泊なので、とりあえず北上します。

釧路湿原をチラチラと右手に見ながら道道53号を走るも、意外と交通量がありました。
通勤時間帯だからかな?



道の駅 摩周温泉に寄ってみます。まだ朝9時頃だし、車中泊のクルマくらいしかありません。


ここで「えぞしかバーガー」の朝食。美味しい♪


帰ろうと思ったら、隣りに名古屋ナンバーのS2000が(^^)


摩周湖へ向かうも、見事な霧の摩周湖で何も見えず…。

藻琴山展望台へ来てみました。
途中、霧雨が降ったりしながらも、意地でもオープンで走ります(笑)


ここでも見事な霧の屈斜路湖!!



道の駅 メルヘンの丘めまんべつでチーズソフト(^^)
すごく美味しいけれど、食べたあとが寒い^^;



斜里町辺りの農道で撮影。やっぱり今日はどこもこんな天気なのかな…。

このまま知床方面へ行こうかと思いましたが、こんな空模様では気分も上がらない。
もっと天気が良い時、次回のお楽しみにしておきます。

斜里の街中からR244を右折し、景色のほとんど変わらない森の中を延々50km走ります。


野付半島へ来てみました。
 



ネイチャーセンター内で、色々と資料を見て勉強。
地球温暖化が原因で海面が上昇し、野付半島の面積も徐々に小さくなっているようです。




お昼と夕飯を兼ねて、中標津の回転寿司でたらふく寿司を頂きました♪
「新さんま入荷しました」ということで、もちろん注文。

北海道は普通に回転寿司でもクオリティが高いから嬉しい(^^)/




そしてこのまま川湯の宿泊場所へ行き、温泉にゆっくり入りました。
川湯の泉質は個人的に好みです。
 
 
走行距離 396km         走行ルート
 
北海道旅行7日目へ
 
 

 

 

inserted by FC2 system