2017年4月14日(金)・15日(土) 淡路島へ慣らし運転
 
AUDIのTTとマツダのロードスターを手放し、メガーヌRSトロフィー2を手に入れた4月。
まずは1000kmくらいの慣らし運転をしないといけないのだが、回転数の制限もあり、
なかなかクルマの本領を発揮しながら走ることができない。
ただ淡々と距離稼ぎに走るだけでつまらない…。

ここは一度、長距離を走って慣らし運転を終わらせようじゃないか!ということで、
今まで行ったことがない場所を探す。

1泊2日である程度距離が稼げて、今まで行ったことがない場所、宿泊場所は休暇村がいいな、と候補を絞ると…。

淡路島はどうだろう??

四国へ行く時に通り過ぎてしまう島。
休暇村もあるし、こんな時でもないと淡路島上陸はなかなかできないかも。
 
…ということで、淡路島へ向けて出発します!!


関越道~圏央道へ入り、最初の休憩はいつも厚木PAで。


今日は平日なので、早朝にも関わらずトラックがやはり多いです。
 
富士山もすごく良く見えて、天気も最高、気分も最高♪
 
自宅(群馬県)から西日本へ向かうには新東名を使用していますが、静岡が大きすぎてなかなか走りごたえがあると思います…。


NEOPASA浜松で休憩しながら、焼き立てのパンで朝食。

ここまでで燃費は13km/lと、なかなか。

まぁ、あまり回転数も上げられないので予想通りというか。


新東名~伊勢湾岸道~東名阪~新名神と休憩を挟みながら淡々と走っていきます。
西の難関(?)吹田JCTも渋滞なく通過、あまりにも気持ち良く走ってしまったため、
神戸JCTで山陽道へ入らず、そのまま中国道へ行ってしまった^^;

四国どころか岡山へ行ってしまう!

すぐに気づいて一旦中国道を降り、そのまま山陽道へ向かい無事に明石海峡大橋を渡ることができました。


時刻はちょうどお昼頃、お腹も空いたので道の駅あわじへ寄ります。


淡路鯛めしと淡路牛炙り丼をたいらげ、道の駅を散策します。

 

明石海峡大橋を下から見上げる。ただ渡っているだけではわからない、とても迫力があります。

 

自宅からここ「道の駅 あわじ」まで677km。



慣らし運転の距離稼ぎにはなかなか良い距離だと思います。

 

淡路島の西側、淡路サンセットラインを南下していきます。

マックスマップルには「交通量少なく快走できる」と書かれていますが、そんなに快走とはいかなかったような…^^;


群家港海浜公園に寄って、フロントの虫を洗い流しました。

 

徳島県と目と鼻の先に位置する、道の駅うずしおで大鳴門橋を散策してみます。
ここを渡ればもう四国なんですよね。
でも今回は四国へ行きたい気持ちをグッとガマン。

 

大鳴門橋から鳴門海峡を見下ろしてみる。なんとなーくうず潮っぽい箇所もあるかな?という程度でした。

ここで淡路島特産の新玉ねぎやらお土産を買いこんで、本日の宿泊地である「休暇村 南淡路」へ向かいます。

 

道の駅うずしおから近い「休暇村 南淡路」は、まだ桜が咲いていました。


温泉に入ったあとは、長距離を走ったご褒美(?)の生ビールでバイキング形式の夕飯を頂きます。

淡路島特産の玉ねぎスライスが大きな器に盛られていましたが、甘くて美味しかったです。


部屋から大鳴門橋も見えて、今回も遠くまで来たぞ!と実感をしました。

 

次の日の朝、朝食前に少し散歩をしてみます。
休暇村から下って行くと、海辺はキャンプ地になっていました。
水道やトイレも完備されていて、キャンプ初心者でも十分に楽しめそうな施設になっています。


バイキング形式の朝食でお腹を満たしてチェックアウト。
昨日とは逆の、島の東側を北上していきます。

 

その後、東浦ICから神戸淡路鳴門自動車道へ乗り、帰宅しました。

無事に慣らし運転も終わり、帰りは回転数を気にせずに走れました。

総走行距離 1461km
inserted by FC2 system