2017年5月4日(木)・5日(金) 秋田県を爆走するぞ!ドライブ

 

GWはどこもかしこも混んでいるので、天気を見ながらどこかに行ければいいかな?と思っていました。
なので特に行先も考えておらず、もちろん宿泊先も予約をしていませんでした。

しかし連休が近づくにつれて、せっかくの5連休だし、1泊して普段なかなか行けない場所に行きたいという気持ちが出て来ました^^;

…ということで、5年ぶりの男鹿半島から秋田県内陸部を走って来よう!!と決定しました。

天気予報を見ながらギリギリに宿泊先を予約しましたが、GWでもなんとか予約ができるものだなと思いました。

 

早朝3時頃に自宅を出発。

秋田県なので行きは日本海側を北上していきます。
GW真っ只中でも、関越道はこの時間帯では交通量が少なくて快適です。

 

少し曇り気味の笹川流れを通って、「道の駅 あつみ」まで一気に移動します。
まだ時間は7時前なので、駐車場もまだ余裕があります。

 

ここまで来るとなんとなくいつも立ち寄る由良海岸。
今日は鳥海山が良く見える(^^)

 

日本海東北自動車道からの鳥海山。
こんなにしっかりと見えるなんて、テンション上がります!

 

「道の駅 象潟」で地元のものを買い込んで、朝食を頂きました。
魚が美味しくて大満足!
食べた後は道の駅の裏側へ周って、青い海を鑑賞。

 

秋田市内へ入ると、さすがに道路も混んできて連休を感じました。

ココの巨大なまはげの場所、吸い寄せられるように必ず寄ってしまう^^;

 

天気が良くて暑いので、鵜ノ崎海岸では海に入っている人も多かったです。

 

県道59号はマイペースな先導車がいたりして、思うように快走はできなかったけど、
海を見ながらのドライブはやっぱり最高です。

 

半島の先端にある入道崎にまで来ると、さすがに連休、駐車場もいっぱい。
迷うことなくこのまま素通りします~!!!

 

そのまま寒風山へ移動をしました。
ここからの景色はいつ見ても素晴らしい!

 

大きな風車がたくさんある釜谷浜へ寄ってみました。
前回来た時はとても風が強く波の高い日で、風車がグオングオン回っていたことを思い出しました。
今日は対照的な、穏やかな日本海です。

 

海岸沿いを十分に堪能したので、これから内陸へ入り、宿泊地の大館を目指します。
途中、R285沿いにある「道の駅かみこあに」でほうずきソフトを(^^)/

ほうずきって食べられるのね~

美味しかったですよ。

 

今夜は大館駅近くの「ルートイン大館駅南」に宿泊をします。

走行距離 700km   走行ルート


2日目(5月5日)へ
inserted by FC2 system