2日目(5月5日)

 

ルートインで無料の朝食バイキングを食べ、7時頃チェックアウト。
今日はこのまま秋田県の内陸部を南下して帰宅をします。



「道の駅ひない」でまずはフロント部分の虫取りをしていきます。
やっぱり山の方は虫がスゴイ…^^;

 

R105を南下して「道の駅あにマタギの里」へ。
まだ開店前でしたが、駐車場はけっこういっぱいでした。

 

何日か前にTwitterのフォロワーさんがこの周辺を散策していて、
ここまで来たならば私も行きたい!!ということで、国道からK308へ寄り道をしていきます。

県道を奥へ奥へと走っていき…。


秋田内陸縦貫鉄道のあにまたぎ駅へ来ました。

 

無人駅ですが駅敷地内に小さな観光案内所があります。
この案内所にひとりおばあちゃんが居て、マタギの歴史やこの土地の説明をしてくれるようですが、
残念ながら姿が見えず…。

せっかくなので手作りのみちくさマップを頂きました。
こういうのを見ていると、なんだか心が温まります(*^_^*)

 

人の姿はサッパリなのですが、とにかく虫がすごくて車の乗り降りが大変なんです…。
写真では全く虫の気配は感じられませんが。

赤い車は虫の闘争心を駆るのかしら。

 

マタギの里へ別れを告げて、R105を更に南下していきます。
北秋田市から仙北市に入る周辺はまだまだ山の斜面に残雪が多くて、冬の雪の量が多いことがわかります。


途中、近くなので田沢湖にも寄ります。
ここも虫がすごくてマイッタ(>_<)

 

湖畔はそうでもなかったが、やはりたつこ象の周辺は混雑していたのでスルー。
恐らく日本語ではない観光客がいっぱいなのでしょうね…。



今日も晴れて気温が高いので、そうなればアイスが食べたいよねということで。
「道の駅かみおか」でアイスドリアンを購入。

懐かしい味がして美味しい(^^)v

このアイスドリアン、横手のB級スイーツとかなんとか…??

 

今日も鳥海山が良く見えているので、仁賀保高原に寄って行きます。

普段はなかなか見られない山を目の前にすると、「おぉーっ!!」っと声が出てしまいます(笑)

 

鳥海山の景色を堪能し、R108を南下していきます。
時刻はお昼を過ぎ、朝からずっと走っているけどまだ秋田県(笑)

お腹も空いたので「道の駅清水の里・鳥海郷」に寄ります。
…が、時間的に席が空いていないので、本日2度目のフロントの虫取りをしながら空くのを待ちます。
朝虫取りをしたばかりなのに、もうビッシリついていましたよ…。

 

天ざるそばを食べて、次の目的地は自宅です。
R13→R347→R287→R113とつなぎ、荒川胎内ICから日本海東北道に乗りました。

北陸道になるまでは片側1車線が続いて車の数も多かったですが、
北陸道から関越道は混雑もなく、快走して21時半頃に帰宅ができました。


2日間走りまくってエンジンの調子も良くなり、燃費も伸びてきました。

これだけ速くて12~13km/Lくらいは走るし、良い車ですよ、メガーヌRS!!

走行距離 757km

総走行距離 1457km


走行ルート
inserted by FC2 system