2017年8月8日(火) 北海道ドライブ旅行1日目

 

昨年の夏休みも北海道へ行きましたが、9月にも関わらずあまり天気に恵まれまれず、どうも不完全燃焼気味。
今年もリベンジを兼ねて北海道へ行くことは決まっていましたが、さていつ行くか?

本当は9月に行きたかったのですが、仕事の関係と曜日の配列からして8月しか行く日がありません。
昨年は8泊できたのに対し、今年は6泊しかできず。
行く方面を絞って、宿泊場所を予約しました。

1週間前から天気予報を確認しつつ、最終的に行く方面と宿泊場所を決めます。

ちょうどこの頃、日本付近には7月21日に発生した台風5号が迷走している状態。

(日本気象協会より)
この台風が今回の旅にどれだけ影響を与えるのか…??


今回は素直に青森からフェリーで函館に上陸です。
昨年は八戸から苫小牧へと渡りましたが、7時間も船に拘束されてしまうのはやはり性に合いません。

青森までは東北自動車道で行くのが一番簡単ですが、台風5号のおかげで東北の太平洋側が雨模様の予想。
それならば少し時間はかかるけど、天気が良さそうな日本海側から北上しよう!と決定しました。


早朝3時半頃自宅を出発し、小雨混じりの中を新潟県へ向けて関越道に乗ります。
関越トンネルを抜けると、確かに雨は止み、雲の切れ間からは青空が見えていました。
今回の「日本海側から北上」計画は当たりだったようです。


日本海東北道は全線開通ではないため、下道へ降りたりまた高速へ乗ったりの繰り返し。
そして雨も山形県内では降ったり止んだりの繰り返し。

8時過ぎに「道の駅 鳥海ふらっと」へ到着。
8時半から営業の食事処の麺で小腹を満たしました。
ココの道の駅、何度となく通ってはいるもののいつも満車状態で寄ったことがなかった場所。
さすがに平日の朝だと余裕で停められます。

象潟ICから再度、日本海東北道を走ります。
秋田県へ入ると天気が回復してきて、青空が見えます。
やはりドライブは青空の下が気持ちがいい!
河辺JCTから秋田自動車道へ、更に北上をします。
秋田自動車道もそのまま東北道へはつながっていないので、下道へ降りて本日最初の給油。
自宅からここ(秋田県能代市二ツ井町)までは約560km。およそ8時間ちょっと。

ちょっとペースが予定よりも遅いかも?
鷹巣ICから再度秋田自動車道へ、その後東北道で青森ICまでひたすら移動します。


13時半頃、ようやく青森フェリーターミナルへ到着。
事前に支払いを済ませているので、窓口へ行かなくても楽々チェックイン。
この時点で青森まで台風の影響は近づいており、写真では全く伝わらないが、強風が吹き荒れています。


14時20分発のブルーマーメイドに乗船します。いつもこの乗船時はワクワクです。


まだお盆前ですが、なかなか混雑しています。
ドアパンチされないか、手荷物で傷つけられないか、不安になる瞬間。
自分も隣りの車にドアパンチをしてはいけないと、それはそれは気を使います…。
2ドア車のドアは大きいですからね…。


今回はこの割引で往復することができました。
台数限定なので、運良く予約がきて往復18,000円以上も得できました。


地図だとこれっぽっちの距離も、船だと3時間40分かかるんです。
あ~、まだ半分しか来てない…(´・ω・`)


デッキに出て外の景色でも…と思いきや、閉鎖。


18時過ぎ、ようやく船から脱出して北海道上陸をしたが、雨こそ降っていないが曇っていて肌寒い。

下船後お腹の空いた私たちは、七重浜にある「回転寿司 なごみ亭」へ向かいました。
お客さんはたくさん居たものの、寿司が回転していなく、席で注文をする方式。
お腹の空き具合からして、回転している寿司を惰性で腹いっぱい食べたい気分だった(←旦那さん談)。
確かに、注文をして待っている間の時間が…っていう感じありました。

でも群馬で食べる寿司よりは当然美味しかったですけど。
 
 
走行距離 678km      走行ルート
 
8月9日 北海道ドライブ旅行2日目へ
 
inserted by FC2 system