2017年8月11日(金) 北海道ドライブ旅行4日目

 

道内4日目の朝を迎え、ルートイン網走を無料の朝食バイキングは食べないで出発。
今日も絶賛曇り空…。

今日の宿泊地は川湯温泉なので、道東を楽しむとします。

まずはこのホテルから近い能取岬を目指します。
実はまだ能取岬には行ったことがありません。


灯台はまさかの修復工事中…。


そして景観をぶち壊すようなこの看板…。


風が強くて寒いですが、トイレの水を拝借して簡単に車をキレイにします。
毎日天気が悪いので、車が汚い…。


能取岬をあとにして、本日の朝食は道内初のすじこのおにぎり♪あ~美味しくてシアワセ。


この天気じゃ全く山が見えないけど、久しぶりに知床方面へ行ってみますかね。


あえて海沿いは走らずに少し内陸側の道をつないで行きます。
どこの脇道へ逸れてもこんな道ばかり。


そして辺り一面はこんな風景ばかりが続きます。
美瑛の風景も良いけど、あちらは観光地化してるから好きではないです。
こちらは人も車も少なくてのんびりできます。


コロコロ牧草、今回初めて「麦稈(ばっかん)ロール」っていう名前を知りました。
 
「道の駅 しゃり」では全米プロゴルフの速報を確認したり、
ご当地ラムネを飲んだりして休憩。

鍛高譚は大好きな焼酎なので、このラムネは飲まないといけないのでは!という義務感に駆られてつい購入(笑)

期待を裏切ることなく、とても美味しいラムネでした。


向かう方角の知床峠にはガッツリと雲が。う~ん、今回は上まで行けないかもね。でも行ってみる。


峠の標高の低い場所はまだ周りも見えていましたが…


高度を上げると間もなく何も見えなくなりました^^;

羅臼へ降りても雨が降っているようなので、このままUターンします。


通り道だし、お決まりの場所で。


昨年食べて美味しかったので、「道の駅 パパスランドさっつる」でスープカレーを頂きます。


店内の入り口に貼ってあったコレ、すごい面白い!


D1115を南下して裏摩周展望台へ寄ってみるものの、今年も摩周湖の姿は拝めず(T_T)
真っ白…。


天気がイマイチなので早めに宿へ行って、温泉に入って、美味しいビールを頂く、コレに限る!!
やっぱりクラシックの生は美味しすぎる…。
 
 
走行距離288km     走行ルート
 
8月12日 北海道ドライブ旅行5日目へ
inserted by FC2 system