2017年8月12日(土) 北海道ドライブ旅行5日目

川湯温泉の宿の朝食バイキングを食べている時、わずかばかりの陽射しが出ました。
宿の方たちも「久しぶりの陽射しだね」と。

しかし完全な青空ではないため、あまり期待はできないけど摩周湖へ行ってみることにします。

標高を上げていくと予想通りの霧が…。
今年も摩周湖を拝むことはできませんでした(T_T)

そのまま下界へ行き、「道の駅 摩周温泉」へ。
車中泊のクルマが多いこと!!
それにしても寒い…。半袖1枚ではとても無理です。

多和平展望台に来てみました。

毎日言っている通り、青空だったら素晴らしい景色なんだろうな~…。

釧路湿原の北側、噂通りの交通量皆無なR274を西側へ横断し、「道の駅 阿寒丹頂の里」へ寄ります。
そういえば北海道へ来てから、ソフトクリームを食べていない!
この寒さではあまり食べたいとも思わなかったけど、せっかくなのでコーヒーフロートで一服。
めちゃくちゃ美味しいけどめちゃくちゃ寒くなった…(苦笑)

阿寒ICから道東道に乗り、あえて白糠ICで降りて予想通り交通量の少ないR392で釧勝峠を越え、本別へ向かいます。
街中以外、道内で高速を使うのはもったいないです。

「道の駅 ステラ★ほんべつ」では、これまた道内で最初のとうきび。あまーーーーい!!!!

敷地内には、平成18年に廃線となった旧ふるさと銀河線の跨線橋と線路の一部が当時のまま残されています。

ここから少し南下して、広尾線廃線とともに廃止になった幸福駅へ寄ってみました。

敷地内で結婚式を挙げているカップルがいて、微笑ましい限り(*^_^*)

でもこの看板が幸福な気持ちを台無しにしているような気もします…。
想定外の観光地感でした。

今日は昼ごはんなしでちょこちょこ食べます。
「道の駅 なかさつない」で中札内産豚肉の串焼きを一気に食べる(笑)
骨付きのから揚げ屋が隣りにありましたが、長蛇の列だし、骨付きだと食べるのが大変なので串焼きにしました。
肉と塩ってなんでこんなに合うんだろう(^O^)

時刻はそろそろ15時になろうとしています。
相変わらず天気は悪いし肌寒いので、本日の宿がある十勝岳温泉へ向かいます。
念のためナビをセットしてみたら、距離にして160km以上、時間は約3時間かかると\(◎o◎)/!
さすが北海道、広すぎるよ北海道…。
でもナビはそんな時間を計算していましたが、そこは北海道、実際には2時間ちょっとで到着。

3回目のリピートの「カミホロ荘」でふらの牛の鉄板焼きとクラシックの生ビールをゴクゴク。

このとうきびの炊き込みご飯が大好きで、毎回おかわりをしてしまうほど。

明日は北海道最終日、悔いのないように行動しよう~!

走行距離472km    走行ルート

8月13日 北海道ドライブ旅行6日目へ(工事中)