2017年8月13日(日) 北海道ドライブ旅行6日目

 

はい、今日も朝から曇っています。

明日はフェリーで本州へ帰らないといけないので、今日は何がなんでも函館へ向かわないと。
もしかしたら今回は道内で全く青空が見られないっていうやつですか^^;

それでも北海道最終日、函館へ行くまでに少しでも青空が見たい!!
なんとなく日本海側が天気が回復傾向?のようなので、日本海側方面へ行くことにします。

宿をチェックアウトし、十勝岳から下っていきます。
そして早くもトイレタイムをしたいということで、千望峠のPAに立ち寄ります。

晴れていれば周りの景色がきれいなのですが、今日は何も見えません。
トイレだけ済ませて先を急ぎます…。

三笠ICからとりあえず高速を使おうと、D135、R452をつないで淡々と移動をします。
札幌まで行ったらそのあとは小樽方面か、道央道か?
道央道は長くて嫌いだし、小樽方面に行こうかな~?とツイートをしていると…。





みんカラでおなじみのお友達、(ご)さんから家付き車庫へのお誘いを頂きました!!!

普通は「車庫が付いている家」という表現ですが、
「家が付いている車庫」とご本人がおっしゃっているように、クルマ好きならば絶対にこんな車庫が欲しい!!というような素晴らしい「家付き車庫」を、たびたびブログで拝見をしていました。

もちろん車庫だけではなく居住空間である家もとっても素敵そうなので、突然ですがお邪魔をさせて頂くことにしました♪

(ご)さんの愛車コレクションを拝見できるのも楽しみです!!!

そして迷うことなく(笑)、家付き車庫へ到着しました。
想像以上の広さ、想像以上に素晴らしい車庫、そして「家付き車庫」という表現に似つかわしくない、素敵な家!!
この車庫には男のロマンが詰まっています…。
とにかく「羨ましい」のひとことにつきます。
うちのクルマがファミリーカーにしか見えない^^;

突然の訪問でしたが、(ご)さんご夫婦に温かく迎えられ、そして家の中までお邪魔をしてしまいましたが、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!!


さてさて…。
札幌からどうやって函館まで帰ろうか。
日本海側の天気も全く良くなさそうなので、素直に最短距離で帰ることにします。
長万部辺りから高速に乗りたいので、R230で中山峠を越えていきます。


「道の駅 亡羊中山」に寄ったはいいが、すごい混雑で今はお盆時期なんだと実感…。
トイレだけ済ませて退散^^;


長万部ICから高速に乗ったものの、交通量は多めですね。

そして大沼公園ICからR5に出るまで大渋滞。


交通量の多い中、函館市内のホテルへチェックイン。
ホテルに併設されている居酒屋で、今回の旅最後のクラシック生で乾杯をします。
次回、函館に宿泊する時はこのホテルをリピートしようかな?
駐車場付きだし!


いよいよ明日は北海道を離れ、自宅へと向かいます。
 
 
走行距離428km     走行ルート
8月14日(月) 北海道ドライブ旅行7日目へ
 
 
 
 
inserted by FC2 system