2017年8月14日(月) 北海道ドライブ旅行7日目

とうとう今日で北海道ともお別れです。
それにしても、最後の最後までこんな天気なんて…(T_T)

宿泊したホテルの1階にセイコーマートがあるので寄ってみるも、「ホットシェフ」の看板がない。
フェリーの中ですじこのおにぎりを食べようと思ったのにな~…。

フェリー乗り場へ向かう途中のセイコーマートにも寄ったが、時間が早かったのでおにぎりができていない。
最後の最後までなんだかツイてないな~。

スマートチェックインはとっても便利だけど、帰りのこの時は寂しい瞬間でもあります。

帰りもなかなかの混み具合でした。

7:40発青森行きが出港し、3時間10分の船旅です。

帰りも来る時と同じ経路で帰ろうと予定しているので、天気予報をチェック。
本州の特に日本海側は晴れてるようです。

実際に青森へ到着し船の外に出てみると、青空が広がっていました。
久しぶりの太陽が眩しすぎます(笑)

途中で寄った「道の駅 たかのす」で、青空が嬉しすぎて思わず撮影。
北海道でもこの青空、見たかったー!!

ここで食べたきりたんぽうどんで口の中をヤケドし、その後一週間も引きずることになる(笑)

順調に本州を南下していたが、やはり世間はお盆休み。
「道の駅 鳥海ふらっと」の手前から渋滞にハマる…。
初日に寄った時はガラガラだったのに。たった一週間前だけど、なんだか懐かしく感じます。

ここも一週間前に寄った「道の駅 朝日まほろば」で、運転交代と休憩をします。
一週間なんて早いですねぇ。

日本海東北道の朝日まほろばICから一気に自宅まで向かいます。

自宅到着は21:30頃でした。

本日の走行距離は698km
7日間の総走行距離は3433kmでした。

今年もなんとか7日間の休みを取り、北海道を旅してきました。
北海道へ行くならば、本当は10日間くらいの休みと、9月に行ける余裕が欲しかったのですが、
今年は曜日の配列や仕事のことを考えると、どうしてもこの時期しか行けませんでした。

やはり天気は心配した通りで、次回は絶対に9月に行きたいなと思いました。
でも天気を除けば、また行きたい!!と思わせる魅力がいっぱいです、北海道!!