2018年4月30日(月) AM5:00出発

 

久しぶりに少し遠くまで走りに行こう、ということで6年ぶりの蔵王方面へ行ってきた。
GW前半の最終日、どうか混雑していませんように…。


北関東道から東北道へと入り、都賀西方PAで休憩。
だいたいいつもこの辺りが我が家の運転交代のポイント。

今回はここから福島県の吾妻PAまで一気に私の運転で移動。
心配だった矢板周辺の混雑もなく、150km以上を調子よく快走できた。

さらに北上して山形道へ入り、山形蔵王ICで高速を降りる。
K167~K53とつないでお釜方面を目指すが、やはり時期的に交通量は多めなのかな…。
遅い車を追い抜いてきてるから、どこかで停まったら追い抜いた車に先を越されちゃう。
そんなこともあり、途中どこも寄らずにひたすら上っていく。


標高を上げると、徐々に景色は変わっていき…
 
予想外の雪の壁が!!

元々お釜には寄るつもりはなかったので、このまま下っていく。
逆車線の上ってくる交通量の多さに辟易しながら標高を下げていくと、今度は所々に新緑の景色が広がった。

白石の町で給油をし、七ヶ宿方面へ走っていく。

道の駅「七ヶ宿」に寄ってみた。

七ヶ宿湖に面した道の駅で、駐車場がとにかく広くてドアパンチの心配がなくて良かった(笑)
この先どこで混雑しているかわからないし、食べられる時に昼食をとろうということで、レストランを覗いてみた。
そうしたら見事にガラガラ(笑)

冷たい麺が食べたかったので、白石うーめんを頂いたが、コシがあってとても美味しい!

外は天気が良くて暖かく(暑いくらい)、新緑も進んでいた。

七ヶ宿街道を西へ走り、米沢市街地は東北中央道でパスし、R121で喜多方市へと下る。
R121を前回走った時は交通量が少なく快走できたのに、やはり今日は数珠繋ぎで走ることになってしまった。


道の駅「喜多の郷」に寄って窓ふきタイム。福島は暑いな…。

新潟から帰りたいので、先日冬期通行止めが解除になったR252で県境を目指す。
道路はノーマルタイヤでもちろん大丈夫だが、雪解け水が所々で溜まっていたり、シェルターの外を滝のように流れていたり。
そんな中でも新緑があったりと、自然を満喫できる景色だった。

もう少し青空だったら良かったけど…。

ひたすらR252を走り、道の駅「いりひろせ」で2度目の窓ふきタイム。
小出ICから関越道に乗り、家路へと向かった。
 
 
走行距離 804km    走行ルート
 
 
 
inserted by FC2 system