2018年5月6日(日) AM5:00出発

 

GW最終日はあまり天気が良くない様子。
なので近場を少し走ってこようと思い、お隣りの新潟県へ。
新潟は数えきれないほど行っているが、中でも旧山古志村方面は行ったことがない地域。
海ももちろん見たいけど、今回は内陸から沿岸へのルートを選択!

新潟へ行くのに、自宅から珍しく高速を使う。
下道は散々走ったし、最近は「時間をお金で買う」という、大人になった私(笑)。

連休最終日ともなると、予想通り下りの高速もガラガラ。
 

高速を使っても、やっぱり県境の三国峠は走りたいので、月夜野ICで降りる。
でも意外と月夜野ICから三国峠までは距離があるのね…(^^;)


三国峠で新潟県入りをし、R17を淡々と小出市方面へ。

交通量皆無の小出の広域農道を走ってみたり。

写真ではわからないが、道路の至る所に毛虫がウジャウジャいます…Σ( ̄□ ̄|||)
景色を見たりしてまったりとしたかったけど、足に這ってくるのでは??!!というくらいの毛虫の数に早々と退散。
もちろん、轢かれてペッタンコになっている毛虫も数知れず(笑)。
静かで景色が良くて素敵な場所なのに、なんとも無念…。

仕方ないので、走りながら車内で撮影。


旧山古志村といえば棚田だったり、のどかな風景が見どころ。新緑もキレイでした。

動物に癒されたくて(家に4匹も猫が居るけどw)、アルパカ牧場に行ってみました。

協力金を箱に入れ柵の中を見てみると、なんと先ほど産まれたばかりの赤ちゃんが( *´艸`)

まだ立つのも大変なようで、でもお母さんに見守られて必死に立とうとしていました。
カ・カ・カワイイ!!

こちらも親子のアルパカ。お母さんのことが大好きな様子が伝わってきます。

私が声をかけても全く顔を上げず(笑)、ごはんに夢中なアルパカ。

ムッシャムッシャ、ご飯に顔をどんだけ埋めてんだ(笑)。


予想以上のアルパカの数に驚きそして癒されたあとは、海沿いへと向かうことにします。
いつもは寺泊方面へ北上するのですが、今回は米山方面へ南下して行きます。

米山海岸の駐車場で。

R8からK25、K61、R253へと内陸へ入る。
途中、棚田を見られるスペースもあったりして、いつもココを通るたびに「いつかは寄ろう!」と思ってるけど、
この辺りはいいペースで走れたりもするので、停まるのが惜しかったり(笑)
次こそは絶対!!


帰りも高速で帰ろうか~、でもやっぱり三国峠は外せないよね(笑)っていうことで、R17から標高を上げていくが…。
連休だからか意外と峠の交通量が多くて、しかも「この速度で登坂車線走らないの??」っていう車が多すぎ(-_-;)
こんなだったら湯沢辺りから高速に乗れば良かったかも…。

月夜野ICから関越道へ入り、赤城高原SAで昼食を…と寄ってみたけど、やっぱり連休で座る場所がない!

仕方なく、腹ペコを我慢して地元のラーメン屋で空腹を満たして、今回のドライブは終了~。
 
 
走行距離 410km     走行ルート
 
 
inserted by FC2 system