2018年7月15日(日) AM4:30出発

 

Peugeot3008が納車されて約1ヵ月。
久しぶりに遠出をしよう!ということで島根県方面へ2泊3日の旅へ出ることに。
3連休の中日なので高速道路の混雑予想を事前にチェックすると、やはり四日市から鈴鹿の辺りが混雑するらしい。
なるべく渋滞は避けたいので、今回は久しぶりに新東名ではなく、中央自動車道で西側へ行くことに。
個人的に上信越道で長野市まで北上することがとても嫌いなのだが、渋滞で動かないよりはマシだし、
最近は新東名ばかり使ってたから、今回は許容範囲ということで!


中央自動車道 辰野PAにて(AM6:00頃)
所々でトイレタイム&運転交代を繰り返し、辰野PAで軽く朝食を。
時間の経過と共に気温も上昇。
中央自動車道はすごく久しぶりに走ったけど、舗装は悪いし、高速にはそぐわないコーナーも多々あるわけで。
新東名に慣れてしまったせいか、2車線がとても狭く感じてしまう…。
そしてPAの施設老朽化も目に付いたり。

スマホで混雑具合を確認しながら先へ進むと、どうも事故渋滞があちこちで発生しているらしい…。
 
一宮から先が事故渋滞ということが判明。
事故渋滞という予測不可能なアクシデントで米原方面へ抜けるのに1時間のロス!
反対車線も渋滞があったりと、これは大人しく新東名から行けば良かったのか…と後悔。

なんとか渋滞を抜け、暑苦しい吹田の街中は通りたくないので、
高槻JCTから開通したばかりの新名神高速道路へ。
宝塚北SAに寄りたいな~とも思ったけど、さすがに連休中なので「混雑」の電光掲示板を見てスルー。

お腹がすいてきたので赤松PAに寄って定食を食べようと思うも、時間がお昼頃だったせいもあり、座る場所がない。
仕方ないのでここでもコンビニのおにぎりを食べるしかなかった…。
 
中国道をひたすら西進、しだいに交通量は少なくなっていく。
いつも思うけど、これで元は取れてるのかしら??

高速道路もだんだんと飽きてきた頃、予定通り三好東インターで一般道へ降りました。

R54を北上するとすぐに「道の駅 ゆめランド布野」が出てきます。
高速の途中でも何回かフロントの虫落としはしてきたが、ここでもう一度きれいにしていくことに。
 
 
とても暑いので、アイスでクールダウン。
もう少しゆずの香りが欲しかったかな?

このあとは日本海側へ出るべく、R54→K166→K40とつないで三瓶山の南側を走り抜け、R9へと出る。
R9沿いの「道の駅 キララ多伎」に寄りたかったが、駐車場が大混雑のためパス。
海水浴場と隣接しているようなので、今日は天気が良くて暑いし海水浴客も多そう。
このまま日御碕へ向かいます。
 
 
 
 
駐車場に車を停め、歩いてまもなく灯台が見えてくる。
途中、数軒の土産物屋が並んでいるが、時刻は18時過ぎ。店はすでに閉まっていた。
海岸沿いを少し散策しながら、普段見ることができない海の景色を堪能します。

相変わらずの雲ひとつない空で、きれいな夕日が見られそうだったが、この日の日の入り時刻は19時24分頃。
あと1時間くらいなのだが待ちきれずに、日御碕をあとにする。

今日の宿泊は出雲市駅に隣接しているビジネスホテル。
チェックイン後に近くの居酒屋で冷たい生中と奮発して(?)のどぐろで、今日の旅を締めくくりました。
 
 
 
走行距離978km    走行ルート
7月16日 島根県2日目へ
 
 
 
inserted by FC2 system