仏ヶ浦行きの遊覧船に乗りたかったので、国道から左折して牛滝方面へ。


しかし…




欠航だって。やっぱりね…。

こんなに風が強いのですから、確実に船酔いしそうなくらい波が高いし、キケンです。


地元の人すらいませんしね…。




もうこうなったら仕方がない。
仏ヶ浦まで自力で行くしかない!!ということで、
駐車場に車を停めて階段を下りて行くことにしました。



濡れて滑りそうになりながら、なんとか下まで辿り着きました。














海側からもこの景色を見たかったな…なんて思いながら、地獄の帰り道(笑)


この階段のおかげで、自力で仏ヶ裏まで下りるなんて絶対にないな、と思っていたのですが、
意外とイケちゃうものです。
もちろん疲れましたけど、想像していたよりはあっさりと上れました。
毎日この階段を往復していれば、足腰が鍛えられるな〜。


その少し先、仏ヶ浦を上から眺める定番ポイント







このまままっすぐ国道338号を北上して大間を目指すのもいいのですが、
まだ時間もあるし、来た道を少し戻ってかわうち湖方面に行きます。


お腹が空いたので「道の駅 かわぐち湖」でホタテラーメンをいただきます。






県道46号、通称「かもしかライン」で大間を目指しますが、
この道を北上している時が一番雨に降られました。
周りには何もない山の中、しかも交通量もほとんどない寂しい道をドシャ降りの中走るなんて、
気分的にそれはそれは…。

こんな時って「今ココで車が動かなくなってしまったらどうしよう?」とか
ネガティブなことをどうしても考えてしまいます。

天気は人の心を大いに左右してくれるものです。

そんな寂しい道を走りきり、やっと国道338号との交差点まで来ました。
大間へは右折ですが、ちょっと左折してみます。



願掛け岩


私は国道を北側から来ましたが、南側から来るともっと迫力のある岩が見られます。

それでは今日の宿がある大間へ向けてもうひと走り。













強風で写真を撮るのもかなり大変でした。
夕方なので観光客もまばら。
お土産を購入し(珍しいマグロの塩辛など)、日付指定のクール宅急便で自宅へ発送しました。
すぐに発送しても自宅には猫しかいませんので(笑)


宿での夕食


魚介類が最悪な群馬と違い、何もかも美味しいです。



本日の走行距離 205km


本日の走行ルート


明日は本州から離れて、北海道へ渡ります。

フェリーの出発時間が早いので、早寝しますzzz


8月6日へ
  

inserted by FC2 system