2017年8月9日(水) 北海道ドライブ旅行2日目

 

昨夜北海道入りをした我が家は、湯の川温泉の旅館で温泉につかり、1日の運転疲れを癒してそのまま爆睡。

朝目覚めてカーテンの隙間から外を見ると、天気予報を裏切ることなく雨が降っていました。
今日の宿泊は支笏湖なので、天気をリアルタイムで見ながら、少しでも雨の降っていない方面へ行くことに。
特に急ぐこともないので、8時頃チェックアウトを済ませました。
食事なしの予約だったため、他の宿泊客のための朝食の香りに胃袋を刺激されつつ、函館をあとにします。


函館新道付近は結構雨が降っていたが、みんな飛ばす飛ばす…。


積丹半島方面でも行ってみるかということになり、大沼公園ICから道央自動車道に乗ります。
ほとんど貸切状態。


黒松内で降りて、「道の駅 くろまつない」に寄ってみます。
ここで食べたピザ(今回はスタンダードにマルゲリータを注文)が美味しくて、リピート決定です。


お腹を満たしたあとはR5でニセコ町へ行き、そのままD66のニセコパノラマラインを走ります。
7年ぶりに走ったこの道、標高を上げると霧に覆われ全く周囲が見えず…。
岩内町に近づくにつれてようやく霧が晴れ、遠くに日本海が見えてきました。


道内でたくさん居たチャリダー。体力のある若いうちしかできないですよね。


日本海側のR229沿いの「道の駅 オスコイ!かもえない」にあった、流木アート。
今にも動きそうでコワイ…。


ずっと車に乗ってるのもアレなんで、少しは歩こうと神威岬に寄りました。
来る途中は交通量僅少でしたが、さすがにココは観光客がいます。


もちろん日頃の運動不足を痛感するわけでして…。


青空だったらどんなに良かったか!!(今回の旅で何度となく思った)


この花があちこちに咲いていましたが、なんていう花なんでしょ??


積丹岬は寄らずにR229を余市方面へ向かいます。
「道の駅 スペース・アップルよいち」で休憩。宇宙飛行士の毛利さんの出身地なんですね。


店内には宇宙の無重力を体験できる施設がありました。
「なんだか面白そう♪」と一歩踏み込んだ途端、三半規管が狂って急激に気持ちが悪くなり、すぐ退散(笑)
確かにこの施設から「うわー!!気持ち悪ーい!!」という叫び声が、いつも聞こえていた(笑)
宇宙飛行士になる為には、この施設の中ででんぐり返しができるくらいじゃないとダメなんだろうな…。


ちょっと高かったけど、美味しいトマトジュースが飲めて幸せな瞬間。


道の駅で遊んだあとは、今日の宿泊地の支笏湖を目指します。
支笏湖に近づくにつれて雨脚が強くなりました。


夕食の生ビールで一日を占めます!
 
そして本日も爆睡…zzz
 
 
走行距離438km     走行ルート
 
8月10日 北海道ドライブ旅行3日目へ
inserted by FC2 system