2017年8月10日(木) 北海道ドライブ旅行3日目

 

支笏湖の朝は雨は降っていないものの、雲が空を覆っていました。
支笏湖へは3度目の訪問ですが、「3度目の正直」とはいかず「2度あることは3度ある」という天気。
もはや支笏湖とは縁がないのか?と思えるほどです。


お腹いっぱい朝食を食べ、9時頃「休暇村 支笏湖」をチェックアウトします。
休暇村はリーズナブルでハズレがなくて最近の我が家のブームです。

昨日同様、天気予報を確認しながら、今日の宿がある網走へ向かいます。
道東道を使って一気に十勝方面へ。
ガソリンの残量が間に合うか?ギリギリか?というくらいだったので、IC手前ならばスタンドがあるはず…と思いきや、
全くスタンドがない。
降りるICまでの距離を調べてみると間に合いそうだったので、そのまま千歳東ICから道東道へ。

薄日が差してきたり曇ったりの天気の中、相互通行の道東道を移動します。
片側一車線だからか、距離が長く感じます…。

淡々と走っていると、ガソリンの減りが予想以上に早いことに気が付きました。
スタンド併設の由仁PAは過ぎてしまい、チェックランプはつくし、
だんだんハラハラドキドキしてきてこれはもうガス欠になりそうかも!!
トンネルの中で止まったら洒落にならない!!


これはもう緊急停止するしかない!!!
狩勝第二トンネル手前の待避所に避難…。
待避所があって良かった…(滝汗)

使用したガソリンは57Lでタンク内はスッカラカン。
ここまで走ると航続可能距離も出ない。
高速に乗る前に確認した航続可能距離はなんだったのだろう…。外車のそれはあまりアテにしない方がいいのか。


…とりあえずガソリンが欲しいので、JAFを呼びます(笑)
去年の北海道旅行に続き、今回もJAFにお世話になってしまった!

「40分から50分くらいかかります~」と言われ、しばし車内で待ちます。
ここは道東道でも標高が高い場所だと思われますが、外は霧でとにかく寒い。
車内との温度差がとても激しいです。


そして40分が過ぎた頃、JAFの隊員がガソリンを届けに占冠から来てくださいました^^;
本当に申し訳ありません…。

金額は10Lで\1,600でした。

ガソリンを補充したところで、元々降りる予定だった十勝清水ICで道東道を降り、すぐにスタンドで満タンにします。
北海道では早めの給油、外車の航続可能距離を信用しきってはいけない、良い教訓になりました…。

気持ちも落ち着き(笑)、小腹が空いたのでR274沿いの「道の駅 しかおい」でさつまいもアイスを頂きました。
北海道でさつまいも?とも思いましたが、これがとっても美味しい!!


途中にあった「豊岡見晴し台駐車公園」に寄ってみます。見事な曇り空^^;
でも広大な景色は楽しめます(が、半袖では寒い)。
 


昨年は台風の災害で通行止めとなっていた、R273で三国峠へ行ってみます。


ほとんどの人がこの写真を撮るために停車していきます。


バイクは全て関東ナンバー、平日でもなかなか賑わっていました。


石北峠付近で小雨が降り始め、気温は14度という寒さ。
群馬の半分以下の気温ですよ…。


オホーツク海側へ出ると雨もやみ、「道の駅 サロマ湖」で遅い昼食。
お腹が空いていたのでガッツリ食べたくなり、サロマ豚ロース丼をチョイス。
次回来た時は、ホタテのものを食べます~。


雨は降っていないもののどんよりした空だし、もうこのまま網走の宿へ。
チェックインが混み合っていて、しかも日本人よりも外国からの観光客が多いこと。

ホテル内の居酒屋で、今日もお疲れ様のビールとつまみで締めくくりました。
 
 
走行距離 431km     走行ルート
 
8月11日 北海道ドライブ旅行4日目へ
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system