2018年8月10日(金) 夏休み青森県ドライブ1日目

 

毎年この時期は長期のドライブ旅行へ出かけるが、今年は新盆なので短期の旅行をすることに。
先月は島根県へ行ったし今回は東北へ、という計画はしていたけど、昨年に引き続き台風の進路がどうも気になる…。
ウェザーニュースより

大きさももちろんのこと、それ以上に気になるのが速度が遅いこと。
台風の最新情報を見ても全く速度が上がる気配は無し。
そのため同じ場所に長時間居座るという、なんとも厄介なヤツ。

でも毎日酷暑の群馬を出てわざわざ酷暑の西へ行くのも気が引けるし、
多少の天気の悪さは仕方がない!涼しい場所へ行きたい!ということで、青森県へ向けて東北道をひた走りです。
いつものように約100kmごとに運転を交代しつつ、安代JCTから八戸道へ。
岩手県辺りまでは青空だったけど、やっぱり青森に近づくにつれて雲が多めの空模様。

降りるIC手前の二戸PAで窓拭きと虫落としをします。

「道の駅 おりつめ」で昼食を済ませ、太平洋側を目指します。

時間が経つにつれて、青空が広がってきました。
予想通りの交通量僅少の県道をのんびり走ります。

芝生が広がる種差海岸へ初めて来てみました。
 
 
台風の名残のせいか風が強く、陽が出ていても心地よい。
ジメジメ、ムシムシとは程遠くて、あまり長く外にいると若干肌寒くなってくる(^^;

少し混雑している八戸市街を通り、下北半島を北上していきます。
途中で雲行きが怪しくなり、ポツリポツリと降り始めてくる始末。
今日は尻屋崎も行く予定ではいたけど、時間が迫ってきているのとこの空模様なので、太平洋側から陸奥湾側へシフト。
途中、「道の駅 よこはま」でにんにくのお土産を大量購入し、このまま宿泊地の下風呂温泉へ向かいます。

下風呂温泉のまるほん旅館さんへ。お世話になります。
風通しの良い角部屋へ案内して頂き、夕食の時間等の確認。
宿の方曰く、昨日まで寒くてストーブ点けてましたよ~とのこと\(◎o◎)/!
群馬じゃ毎日命の危険が迫る暑さですが(笑)
確かに半袖ではちょっと寒いし、せっかくの風通しのいい角部屋でも窓全開はムリ。

そんな冷えた体を温泉で温め、お待ちかねの夕食タイム!
言うことなしの美味しい魚介類たち(^^♪
お腹もいっぱいで明日の天気とルートを確認しつつ、いつものように寝落ちでした。
 
 
走行距離 821km       走行ルート
 
2日目へ続く
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system